easy going days

ライトアップとカメラ女子

e0001086_20412243.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

by OM-D E-M5&M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
RAW、Lightroom5にて現像

一昨日、北大銀杏並木のライトアップの試験点灯でのフォトです。
本番より人も少ないだろうと思って、行ってきました。
思った以上にキレイでした。フォトは追々…。



昨日は、その北大銀杏並木に朝から繰り出しました。
8時頃着いたのに、結構人はいるもんです。
ま、人はいるものだと思って行くんで、それほど気にはしてはいないけど。
午後からは、写真友達ののんこさんと、出展しているフォトメイトフジの写真展を
見てきました。
皆さん、ステキなフォト撮ります、ホントに…。
その後軽くランチして、写真友達の林花さんが参加しているDANNPの
写真展を見に、富士フォトサロンへ。
こちらの写真展も、ホントに見応えある写真ばかりです。
私には撮れませんわ…。根性無しなんで。(苦笑)

話は前後するけど、10時過ぎにSONYのSFI札幌ビルでの、α7&α7Rの体験会に行ってきました。

e0001086_20535422.jpg感想は、とにかく小さい!
よくまあ、フルサイズセンサーをあのボディに入れたもんです。
これじゃボディ内手ぶれ補正は、無理だなぁ。
持った感じは、私は悪くなかったです、グリップ部があるんでね。
EVFもキレイだったし、最初の印象でイマイチ…と思ったボディのデザインも、
実物を見るとどっか行っちゃいました。
AFも、ネットでは7Rは遅い!との評判だったけど、
動き物撮らないのであれば、全然大丈夫かなと。
画質はSONYのテレビで見た感じでは、もう言う事ありませんわ。
技術の進歩は早いもんです……。
解像度高すぎるのも、どうなのかなって思うくらい。(笑)

ただ、シャッター音は両機では違います。
7はパシャだけど、7Rはパシャパシャと連写?みたいな感じ。
担当の方のお話しだと、電子先幕シャッターがないのでそうなるんだそう。
(その辺のカメラの仕組みは、よく分かりません)
αレンズのアダプター付けて、STFで試させて貰いました。
思ったほどゴツくはなかったなぁ。でも私には、これくらいが限度。
70-300Gやバリゾナを付けようとはちょっと…。(笑)

実は、m4/3システム全部投げ売って、すっかり買う気満々でいたんだけど、
実機見てトーンダウンしてます。
思ってた以上にデザインも悪くなかったし、画質は十分だし申し分ないんだけどね。
なんだろうなー。
5日に発表になるという、
ニコンのDfなるフルサイズ機が気になってるのもあるんだろうな。

これは完全に私の感覚だけど、上手く言えないけどカメラで「撮ってる」って
何か本質的なものが、もっと欲しいなって感じたからかなぁ。
SONYとしては、ニコキャノに対抗するには、先進的な技術を入れていく路線なんだろうし、
それは全然悪くないと思う。どこのメーカーもそうしていくと思うし。
ただ、少し立ち止まって、もう少し落ち着いたカメラというのもいいんじゃないかと。
最近、FM3Aを使ってて何となくそんな感覚を持ってたので、
余計そう思うかもしれない。
とはいっても、αレンズの描写が好きなので、多分買うんだろうな。(笑)
写真家の小澤先生がセミナーで言ってたけど、7Rは苦労するカメラだそうです。(笑)
ただ、あえてそれに挑むのもいいと。
それに挑んでみましょうかね。「撮ってる」って感覚を求めて。
[PR]
by s_eternal | 2013-11-03 21:34 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/21276437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lairack_0817 at 2013-11-04 16:16
先日はありがとう!!久しぶりのお喋り&ランチは楽しかった♪(*^_^*)
私も根性なしなんで風景は撮れませーーん(汗)

α7&α7Rの体験会のお話はランチの時にもお喋りしたけど もしも購入したのならファインダーを覗かせてね(笑)
Commented by s_eternal at 2013-11-04 23:30
>のんこさん
こちらこそー!楽しい時間をありがとう。
はは、トーンダウンしたのは間違いないけど、
何となく買いそうな予感…。(笑)