easy going days

α7R降臨と葛藤の日々

e0001086_1322412.jpg待望のフルサイズミラーレス、α7Rを勢いで(笑)購入しました。
ヨドバシで消費税分の値引きをして貰ったのと、
モニタのハードカバー、サービスで貰いました。(笑)

それなりのお値段なので、買うまではかなり悩みました。
E-M5持ってて、お散歩&旅行カメラとして申し分なかったし、
ボディ内手ぶれ補正がない事とで、頭痛がするくらい悩みましたねぇ。
ただ、やはりずっと感じてたミラーレスもαで…という
思いと、決してセンサー信者じゃないけど、フルサイズの
画質を手軽に持ち出せて撮せるところに魅力もあったんで。


手軽というならα7でも十分な画質だけど、3600万画素と
ローパスレスの描写がどんななのかが気にもなったので。



家に持ち帰ってから、早速試し撮りしたけど、もう大変だと思った。
ボディ内手ぶれ補正が万能だとは思ってないけど、
それと同じ感覚で撮っていてはダメです。
それなりにシャッター速度稼いで撮らないと、ブレ写真です。(笑)
幸い高感度は強いから、その辺はMモードにして撮れば何とかなりそうだけど、
焦点距離と同じ速度でも、油断してるとブレてました。
画素数が多くなったことと、解像度がアップしてるので余計目立つように
なるのかなぁ?
機能におんぶりで、普段いかにちゃんと構えて撮ってないかを痛感…。

今まで機能に頼ってパシャパシャ気軽に撮ってた感覚と違うのに戸惑って、
買ってすぐだというのに、後悔の念が出てきました。
それでも東京旅行に持ち出して、解像度の良さ、空気感、AWBの良さに
感心して、後悔は一度消えたんだけど、ホワイトイルミネーションを撮りに行って
またその後悔が…。
LA-EA4に70-300Gつけて撮ったりしてて、
やっぱりボディ内手ぶれ補正があったほうがいいとか、色々。
まあ、試しと言う事で結構無理な設定で撮ってたりしていたのもあるし。
α900でも70-300Gのテレ端で手取りイルミ撮りは結構厳しかったはずなのに、
ついつい、手ぶれ補正を過信しちゃってたというか。
確認の意味で、等倍で見比べてみても、α900でもE-M5でも厳しいときは
それなりの結果だったし、そこまで落胆することもなかったんだけど。

昨日の昼まで、手放そうかどうか悩んでました。

その気持ちが消えたのは、多少構えとか慣れてきたこともあるけど、
やっぱりαだということ。
それと東京で撮った写真を見て、その描写・ダイナミックさに圧倒されたのも
あるかな。

自分に合わないから…じゃなくて、それとどう上手く付き合って、
使いこなしていくかが大事。

ここからは、さらっと使用感などを…。
EVFも液晶モニターも、ピント確認するにはほんとに見易い。
この辺は、E-M5よりは断然いいです。
ピーキングもいいですね。
ただ、ピクチャーエフェクトや全画素超解像ズームを使うとき、
撮影モードがRAW+JPEGは使えなくて、JEPG設定じゃなきゃダメだって事が惜しい。
E-M5はRAW+JPEGでも、JPEGのみにその設定を反映させてたので、
そういう風にして欲しいな。
Lightroomがα7RのRAWに正式対応してないので、今のところJPEGのみで撮ってるけど、
これ、フォームアップでどうにかなりませんかねー。

とにかく、FEレンズのラインナップが充実してないので、その辺も早く。
標準ズームの24-70は買うことにしてるけど、望遠ズームは…多分買う…かな?
FEはそれ打ち止めにして、単焦点はどのみちレンズ内手ぶれ補正はつかないから、
LA-EA4+αレンズでやっていこうかな?
αシステムの方は、α99の次を狙っていたけど、α7R買ったからこれもお流れになるかな?
値落ちしたα99を買うと言う手もあるけど。
システムはその時その時で、購入できる範囲で整理していくつもり。

さ、明日もまたミュンヘンクリスマス市で写真撮ってきましょうかね。
[PR]
by s_eternal | 2013-12-01 17:02 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/21397961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junnnnn at 2013-12-02 01:24 x
お久しぶりです。ミラーレスフルサイズ機にさやはり行ったんですね。画素数が高くなってしまうと、本当に自分の腕の無さに痛感してしまいますね。しかし、反面スキルアップにつながるので頑張ってください。最近の新機種はAdobeとの共同戦略なのか、従来のライトルームやPhotoshopCSには対応してない物が多いようですね。PhotoshopCSのバージョンアップも出来なくなり、PhotoshopCCの製品版も高価で参ってます。
Commented by s_eternal at 2013-12-02 10:30
ご無沙汰です。はいフルサイズいっちゃいましたね。(笑)
基本を思い出させてくれるので、精進します!
フォトショ、私はCCにしてしましました。
Lightroomとフォトショがずっと月1,000円で使用できるキャンペーン中だったので。
確か申し込みが、今日までのはずですよ。
Commented by icchiy_passage at 2013-12-03 19:33
こんばんわ♪ お久しぶりです。
α7R! なかなかの評判ですよね~~♪
いつか私もフルサイズって使ってみたいんですけど、やはりちょっと感触が違うのかな?

デジカメはやっぱり新しいテクノロジーを体験してなんぼだと思いますよ。
新しいカメラ♪ やっぱりいいもんですっ。

Commented by s_eternal at 2013-12-03 22:13
>Icchiyさん
おひさでーす!
これは高画素のうえにローパスレスで解像度が高いので、
今まで目立たなかったアラが、見えちゃうのかもしれませんねー。
コシナからVM、ZMレンズが使えるアダプターが出るので、
それらで写してみたいなぁって目論んでます。
なかなか扱いが難しいけど、良い相棒になれるように頑張ります!