easy going days

なんだかなぁ…

e0001086_19444396.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

by OM-D E-M5&OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3
RAW、Lightroom4にて現像

去年のフォトで、スミマセン。(^^*ゞ
たまにやる、長時間露光です。これ1分あけてます。

某口コミサイトの、日中の長時間露光時の光漏れが出ることが…との情報を見て、
時々こうやって撮影することもあるので(このフォトは日中ではないけど)、
気になってSONYに点検に出してるのは、前のエントリーで書いたけど、
まだSONYからは何も連絡はないです。

その後何か情報あるかなと思って、時々サイトを覗くんだけど、
なんだかなぁって思う書き込みが多数…。
その検証の設定が非現実的だの、ネガキャンだとか、ハッキリ言って呆れます。
じゃあ、ISO100、30秒でも出たのは?
日中の長時間露光ではよくやる設定だけど?それでも非現実的ですか??
って、言いたくなるわもう!
長時間露光撮影が主な人、私みたいにたまにする人、こういう人には気になる情報なわけですよ。
長時間露光はしない、そんなのは気にしないって言う人はそれでいい。
ただ、人の撮影スタイルを上で書いたみたいに、非難したりする必要はない!
カメラのスペック以上の事やってるわけじゃないんだから。

いちいち、口コミサイトの匿名の書き込みに腹立てるのも馬鹿らしいんだけど、
頭ごなしに、否定非難してる人いるんでね。




e0001086_23424170.jpgα7R、ISO100、3020秒、左上に光の筋入ってます。
あくまで検証画像だから、実際風景を撮影したときにどうなのかな。
案外実害はないのかもしれないけど。
まあ、ちょっと過剰に気にしてるかなって感じてはいるけど、
私もついつい、もっとシャッター開けたらどう写るのかなって思うから、
この設定で出ちゃうのか…と精神衛生上良くないと思って(笑)、SONYに言ってみたんだけどね。

構造的なものだから、対処と言ってもどうするんだろうって思うし、
このまま返ってくる可能性もあるから、その時はパーマセルテープ使うかって
多少の覚悟は持ってるけど(苦笑)、どうなるんでしょうかねー。

2月の雪あかりの路開催までには、戻して欲しいなぁ。
SONYさん、頼みます。





*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2014-01-12 20:31 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/21562596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 岡田 凧 at 2014-01-12 23:29 x
全くもって同感です。非現実的とはなんたることか、ですよね。
写真表現を分かっちゃいない人なんですよ。
いわゆるガキ。歳くった人が言ってるなら頭の固い親爺ですな。

5Dmark2,mark3や6Dなども色んな現象ありました。
Nikonは問題あってもなかなか表だって言われないですね。

兎にも角にもフィードバックすべきです。
早く戻ってくると良いですね。
Commented by s_eternal at 2014-01-13 13:06
>岡田 凧さん
ほんと、そうですよ。
自分が気にしないのなら、首突っ込んでこなきゃ良いのにですよ。
私が腹立ったコメントした人(二人ほどいます)は、ちょっと年配の方っぽくて、
カメラのシステムなんかにとても詳しいので、
それでND何段がどうのこうのとか、数字であれこれ検証ばかりするんで、
読んでいてウンザリですよ。私にしたら、机上の空論ってやつですね。

表現の方法なんて、人それぞれ、決まったものなんてないわけです。
自分の意図するものが、こういう不具合で出来ない可能性があるって言うのは、
やはりよろしくは無いと思うんですよね。

SONYが、点検を…といってきたのは、私には随分早い対応だなって思ってので、
すぐ出しましたけど、原因や今後のことなんか聞いてみようと思ってます。