人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

冬にほっこり

冬にほっこり_e0001086_1856260.jpg




冬にほっこり_e0001086_18563489.jpg

冬にほっこり_e0001086_1856439.jpg
冬にほっこり_e0001086_18565331.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

by α7R&FE 24-70mm F4 ZA OSS
RAW、Lightroom5にて現像

ろうそくの灯りは、ほっこりしますね。
毎年行ってるので、何か変わった雰囲気で撮りたいと思っていても、
結局同じ感じになっちゃうんだよなぁ……。(^^*ゞ

今日は、定山渓の雪灯路に行こうかなと思ったんだけど、
直前でやめちゃいました。(苦笑)
相変わらずの、このヘタレ性格…………。m(_ _)m

今回使った、FE 24-70mm F4 ZA OSS。
解像度はい、文句ないです。
ただ、ちょっと広角時の湾曲が強い。
普段は、RAW+JPEG撮りをしているんだけど、JPEGだと補正されてるようです。
Lightroomは、まだこのレンズのプロファイルがないので、
αのバリゾナ2470のプロファイル使って、補正してます。
あと、光源のボケが年輪のようになる、年輪ぼけも多少見られます。
でないのもあったので、光源の種類によるのかなぁ。
F4通しなので、ボケは余り期待してない中では、そんなに悪くはないですね。
ホントにボケ味を狙ったショット撮りたいなら、明るい単焦点使うし。
周辺部に甘さがとのレビューもあって、私自身四隅までしっかり確認してないけど、
ここまでの軽さ(バリゾナ2470の半分)で、これだけ写ってくれればOKかな?




*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

by s_eternal | 2014-02-11 19:25 | photo