easy going days

スポーツファンの長いつぶやき

森元首相の真央ちゃんに対する発言で、「大事なときに転ぶ」というマスコミの切り口だけが
一人歩きして、私もちょっとそれに釣られてしまい怒ったクチですが、
マスコミの勝手な抜粋だけじゃなく、その後の発言があるというので、読みましたよ。
でもそれも「要旨」であって、それが全文みたいな事になってるけどそれも抜粋で、
講演の全文書き下ろしを見つけたので何度も読みました。

真央ちゃんに負担をかけた、団体戦へのあり方を言いたかったのかなととりましたが
それならますます、大事なときに転ぶなんて言う事が理解できない。
それに、この件以外でもとんでもない発言してる。

腹が立った発言、1つは負けると分かっている団体戦に出るべきじゃなかったの発言。
選手の負担を考えればと言いたかったのかもしれないけど、
負けると分かっているなんてよく言えたものだと…。
メダルの可能性がない競技には、選手を派遣するなって事ですか?
それに、団体戦には、ゆづゆづもまっちーもあっこちゃんも、なるなる&木原くんも出てる。
真央ちゃんを団体戦に出すべきじゃなったっていうなら、他の選手のことはどうでもいいのかな?
呆れる…。

その次にリード姉弟のことを、五輪に出る力量じゃないとか、帰化させたの発言。
彼らはゴリ押しで出場したわけじゃないのですよ。
ちゃんと五輪の選考会をクリアしてる。
五輪に出れる力があるから、選考会をクリアできたわけですよ!
帰化させたって、連盟が無理矢理帰化させたわけじゃなく、
アメリカでやっていた彼らを日本に所属させたのは当時のコーチのモロゾフで、
まあ、日本にいた方が代表としてやれるという思惑もあったかもしれないけど、
元々二重国籍だったのを日本国籍にしたということで、帰化したわけじゃない。
思いこみと勘違いで、選手を貶めないで欲しい。

葛西選手は、金メダルを目標にずっとやってきたんですよ。
それを「負けて当たり前って気持ちでやっている」って……。
勝手な思いこみを、さもその通りのように発言するなんて考えられない。

あと、パラリンピックに対する意識がホントに最低だ。
またソチに行くのが面倒なのだそうです。ただ行かないと障がい者を軽視してると思われるから
行くんだそうです。
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長とは思えないですわ。

ネット上では、マスコミが都合の良いところだけ切り取ったとか、
その後の発言読んだら真央ちゃんの事悪く書いてないとか言ってる人も多くて、
人の考えは色々なんだなぁと。
真央ちゃんの件だけ見れば、そう思う人がいてもいいけども、
じゃあ、パラリンピックやリード姉弟への発言に対してはスルーなの?
発言の中には、スポーツ環境のこととかも話していて、
うんうんと思う事はあるのだけど、それでもこれらの発言を私はとても擁護は出来ないなぁ。

真意が伝わっていないと言ってるようだけど、真央ちゃんのことはそれに当てはまるとしても、
パラリンピックやリード姉弟への発言は、どんな真意があるって言うんだろう?
しかも、そんなこと言ったかななんて言ってるらしいし。

スポーツに関わって欲しくないです……。
[PR]
by s_eternal | 2014-02-22 01:47 | sports | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/21711751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。