easy going days

自宅の窓から

e0001086_038152.jpg

ー写真をクリックすると拡大表示されますー

by α7R&Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
StarStaxにて合成

家の窓からやってみたらどうなのかなって思ってやってみました。
ベランダがないので、窓の柵に三脚引っかけて、とりあえず撮せるんだなと。(笑)
ただ、画角的にはこれ以上広げるのは無理。
窓枠が写る…。

もう少しISO感度上げれば良かったな。
設定の加減が難しい。
これさえ決まれば、あとはカメラまかせなんだけど。




*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2014-03-30 00:36 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/21836064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 岡田 凧 at 2014-03-30 13:33 x
以前、コメントしたっけか、設定の?

F4ならISO800ぐらいが私的には良い感じに写ります。
ISO1600ならばそれはそれで豪華で面白くなります。

比較明合成するなら露光時間は風景に露出を合わせます。
星自体は1枚の露光時間は関係ないです。
星は動いていますから露光時間を長くしても星の写る数は変わりません。

参考まで。

因みに極めれば
http://japan.digitaldj-network.com/articles/10277.html
のような写真も撮れるかも(^O^)v
Commented by s_eternal at 2014-03-30 16:12
>凧さん
はいはい、色々お教え頂きました。m(_ _)m
やっぱり感度上げた方が良かったですね−。色々な設定で写したんだけど、
妙に明るくなっちゃったりして、下げた方が…って思ってしまったので。
また、天気のいい日にでもチャレンジしてみます!

サイト見ました。もうイリュージョンですわ!
Commented by 岡田 凧 at 2014-03-30 19:37 x
感度あげると街中だと特に明るくなっちゃいますね。
白飛んでなかったら後処理で直しますが、気になるようでしたらシャッター速度を早くしなくてはならないでしょうね。
4秒とかしちゃってます。
その代わり撮影枚数は馬鹿ほどの数になります。
なのでカメラへのダメージは相当だと思います。

以前も申したように比較明合成のための撮影はシャッター耐久テストになってしまいます(^_^;)

因みに
http://ameblo.jp/tako/entry-11804929561.html
の写真は50mmF1.8のレンズを使って撮影。
ISO800、F5.6、4秒を623枚合成しています。

絞りをF4まで開けようかと思いましたが、さらにシャッター速度を速くしなくてはならないので止めました。

Commented by s_eternal at 2014-03-30 22:33
>凧さん 
そう、枚数が多くなっちゃうのがうーんなんですよねー。
600枚ですか! f(^^;)
処理する自信ない…。(笑)
Commented by 岡田 凧 at 2014-03-31 09:19 x
JPEGで撮影、あとはソフトが自動で合成だから。時間かかるけどほったらかしだしw
そういやα7はミラーレスだから一眼レフよりはカメラに優しいねwww
一眼レフはミラーがバッタンバッタンだもの(-_-;)
Commented by s_eternal at 2014-04-01 20:06
>凧さん
設定さえしてしまえば、あとはカメラまかせですからね。
ミラーレス、確かに、パタンパタンって感じじゃないですね。(笑)
その辺まだレフよりは良いのかな?