easy going days

RからSへ

e0001086_15291114.jpgまたー?と言われそうですが、買っちゃいました。f(^^;)

7Rがダメというのではないのですが、最初は余り気にならなかった
シャッターラグ遅さが気になり出しました。
データでも証明されてはいるんだけど、そんなに気にすることもないと
思っていたんだけど、ホント感覚的なものなんだけど、何か……って
感覚が日に日に増していったのは事実。
特に街フォトでそれを感じます。
静物を撮る分には、全く影響ないですけどね。
買う前からシャッターラグの事は分かってはいたんだけど、
3600万画素、ローパスレスの描写が凄く気になっていたので。
それでも、手軽にパシャパシャ撮れるだろうと高を食ってましたが、
まあ、ちょっと甘く見てましたね……。(^^*ゞ

3600万画素、ローパスレスの描写は凄い!
ただα7シリーズでは、街フォトや旅行で気軽にフルサイズで撮したいと思ってるので。
あと、コンパクトなのでどうしてもこちらを持ち出すことが多いんだけど、
やっぱり私のメインはαシステムなので、3600万画素は99Ⅱで堪能させて
もらおうかと。
(多分、3600万画素になるだろうとの噂なので…)
こちらだと、99同様電子先幕シャッターでラグも少ないだろうし、ボディ内手ぶれ補正で、
ボディもがっちりしてる一眼レフだから、私みたいな腕でも、ブレも少なく撮れるだろうと。

7Rはしばらく手元に置いておきますが、99Ⅱが出たら殆ど使わなくなったフィルムカメラと
一緒に下取りに出す予定。
(画素数の違い程度なら、安くなる99を買うかもしれません…)

しかしこの2年、ミラーレスカメラを買ってはこうやって乗り換えての繰り返しで、
何やってんだろうと自問自答してます………。
腕・センスがないので、カメラに頼り切ってる証拠ですかね…。




α7S、7Rと何ら変わらないので、扱いで特に困ることはないです、はい。
1200万画素だけど、解像してないとかそんなことは特に感じない。
比較すれば違いは明らかだろうけど、プリントした写真を虫眼鏡で
あら探しみたいに見るわけじゃないので。

このカメラの一番のウリは、高感度に強いと言うこと。
三脚ダメなときの夜景撮りや、高速シャッターでISO感度が上がっても、
かなり使えそうです。

ちょっと比較フォトを…
e0001086_16554999.jpg

α7R、F8、1/60秒、ISO25600

e0001086_16214520.jpg
α7S、F8、1/50秒、ISO25600
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

どちらも、WBはオート、RAWからそのまま一切調節無しでJPEGに起こしました。
全然違いますねぇ…。
ノイズ量もだけど、ディテールが…。
画素数3倍の違いがあるのに、7Sの方が左の木目とか本や紙の端の解像とか
7Sのほうがしっかりしてますね。
ノイズリダクション標準JPEG撮ってだしでも、ディテールがしっかりしてるのは、7Sの方でした。
ノイズ量はそれだと、7Rのほうがすっきりしてるんだけど、
その分結構潰れちゃってるところが多かった。

自分的には、かなりいいです。
シャッターも軽くて、ラグも少なくパシャっと行ける感じだし。
撮ったフォトも、なんか7Rよりも立体的に見えちゃってるし。(笑)
レタッチしてても、軽いのが良い!
私のiMacなら、余裕ありすぎでいけちゃいます。

あ、あともう一つのウリ、サイレントシャッターですが、マジに音しないです。
私は使うことあるかなぁと思いますが。

もう、ミラーレス放浪の旅はこれで終わりにしたいです、はい。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2014-07-27 17:41 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/22237840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by obokaza at 2014-07-27 20:01
こりゃまたびっくり!おめでとうございます。
77Ⅱ逝っちゃった奴なので何にも言えませぬ!(笑)
比較サンプル凄いですね。こりゃ考えちゃいます。
先日ヨドバシでいじってたら、SONYの販売員が
学校関係者とかにかなり売れているとのこと。
コンサートなどの行事には、高感度と無音が
何物にも変えがたい魅力だということでした。
Commented by s_eternal at 2014-07-27 23:25
>obokazaさん
ありがとうございます。
あれこれ調べても、実際使い続けて解ることも多いので、
カメラ選びも難しいです。
サイレントは、学校行事には使えると思いますよ。
動画機能も凄いし。(4Kで本体録画出来ないですけど)
近々お外に持ち出して撮影してきます。