easy going days

京都初秋巡り 其の四 〜高台寺ライトアップ〜

e0001086_20462154.jpg




e0001086_20464876.jpg
e0001086_20471865.jpg
e0001086_20475093.jpg
e0001086_20482986.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー
α7S&Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS、FE 70-200mm F4 G OSS
RAW、Lightroom5にて現像

10月24日から始まった、高台寺のライトアップです。
紅葉の時に行ってるしいいかなと思ってたんだけど、前日西陣の町家写真館に行ったときに、
「今年は傘のオブジェがあるんですよ」と聞いて、ホテルでネットで調べたら、
なかなか雰囲気良いんでない?と思って、ちょうど明日からだしということで繰り出しました。
俳優の井浦 新さんの監修だそうです。
井浦さんと言えば、大河ドラマ平清盛で、最後は狂気に満ちた崇徳天皇をやった俳優さんですわねぇ。
(あの演技、凄く怖かったんだわ…)

で、方丈前庭でのライトアップは年ごとに趣向が違うらしいです。
見た記憶ないんだけど、そういえば5年前は、臥龍池前で席取られないように
ずーっと陣取ってたんで(笑)、そこに行く余裕がなかったんだった……。

にしても、臥龍池の写り込みは素晴らしい!
ほんとに鏡のようです。
やっぱりライトアップの筆頭ですね、高台寺は。

余談ですが、このライトアップ撮すのに、α7S持ってきて良かったとつくづく思いました。
今回アップした写真で、3・5枚目は、ISO25600です。
現像時にリダクションはかけてるけど、ディテール潰れちゃうんで、
やり過ぎない程度でこの結果。
7Rと違って、シャッターショックも少ないので(7Rはガシャーンガシャーンとくるんで…(笑))、
手持ちでガンガンいけちゃいますね。
でも、7Rでも撮してみたかったなぁとは思ってますが…。




*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2014-11-03 21:22 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/22539126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokuchan1218 at 2014-11-03 23:16
傘のライトアップ、めっちゃ綺麗ですね。
Commented by カメラマン at 2014-11-04 19:53 x
高台寺の池に写る紅葉は、最高ですね。
初めて見たときには、ライトアップって、こんなに綺麗なんだと、ビックリしました。
22日は、日帰りのツアーで高台寺にも行って来ます。
東山のお寺をいくつか行く予定です。
Commented by s_eternal at 2014-11-05 21:08
>tokuchanさん
私は竹林での傘のライトアップが良いなあって。
なかなか面白い趣向ですよね。

>カメラマンさん
22日、行くんですか??
ちょうど紅葉の時期じゃないですか!
フォト楽しみにしてます。