easy going days

小樽散歩

e0001086_1949815.jpg




e0001086_19513349.jpg
e0001086_1953488.jpg
e0001086_2073425.jpg
e0001086_20133151.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

by α7Ⅱ&24-105mm F3.5-4.5

先月ですが、ブラブラと小樽を散歩してきました。
まあ、いつも同じようなところへ行っちゃうんだけど…。

今回のお伴は、今は廃盤になった24-105mm F3.5-4.5です。
ヤフオクで落としました。
FE 24-70mm F4の玉ボケ・年輪ボケにガマンが出来ず(笑)、
GANREFの作例でキレイな玉ボケの作例を見たので、なんとか手に入れたいと思ってたんだけど、
ミノルタ時代のものなら結構でてたものの、SONY製は全く。
まあ、仕様は同じなので、ミノルタのでも良いかなと思ってたところに、
SONY製のが出品されたので、程度も良さそうだったので。

周辺減光が結構あるし、最新のレンズのようなクリア感やバリバリの解像度はないけど、
悪くはないかな?
105mmまであるから旅行用でも重宝しそうだし。
ただ、α7RⅡみたいな高画素機には、どうなんだろうか?
まあ、FE 24-70mm F4も玉ボケ以外は、写りには満足してるから、
使い分けしていこうと思っております。

あれから色々調べてみたんだけど、非球面レンズ使ってるレンズでも、
年輪ボケがそれ程目立たないのもあるので、
一概にこれが悪いって事でもないみたいです。要はレンズの精度らしい。
じゃあ、FE 24-70mm F4は一応ツアイスなんだし、もっとレンズの精度よくしなさいよー。
90mmマクロはめっちゃ評判いいのに。
5枚も使ってるから、仕方ないのもあるかな?
FEレンズも少しずつ良くなってはいるようだけど、光学系はもっと頑張って貰わねば。
ただでさえ、ラインナップ不足と揶揄されてるんだから。



*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2015-08-01 21:22 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/23506484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-08-05 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_eternal at 2015-08-09 21:22
>鍵コメさん
写り込みはいつも狙ってますよ(笑)
今回は小樽ははずしたんですね。
冬もなかなか良いですよ、小樽。
寒いですけどね(笑)