人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

大人買い

大人買い_e0001086_22462768.jpg写真は、α7シリーズにAマウントレンズを付けるアダプター、右が以前から持ってたLA-EA4、左が今回購入したLA-EA3です。
LA-EA4はTLMユニットが入っているので、右側に出っ張りがあってゴツいので、手持ち撮影の時はどうもしっくりきてなかったのですが、11月のα7Ⅱのファームアップで、LA-EA3でも位相差AFが使え(SSM・SAM搭載レンズのみ)AF速度も速くなったと聞いて、気になってたんだけど、YouTubeにAFの合焦の動画が出てて、これなら全くの実用範囲内と思い購入。
持った感じは、出っ張りがないので持ちやすくていい!

で、持ちやすいLA-EA3で位相差AFが使えると分かった瞬間、ずっと抱えてた考えが沸騰しまして、持っているSAL70300Gの後継レンズ、SAL70300G2を買おうと。
ナノコーティングで逆光にも強い、AF速度も改善、初代より若干解像度が上がっているということで、
FE70200Gと初代を下取りに出して購入。

70200も悪くはないのですが、描写は70300の方が好み。
特に、イルミの玉ボケなんかは70300の方が全然きれい。
300mmまでのズーム域はやっぱり自分には便利で、最近はずっとこのレンズを持ち出していて
ズーム域も被っているのもあって、望遠はこちら1本で行こうと、ポチ。
(お金貯まったら、70200F2.8通しは欲しいですが…)

で、その勢いのままに、ずっと欲しいと思っていた単焦点、C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMと
Biogon T* 35mm F2 ZMもポチ。(←おいおい)
Biogonは、春に買ったノクトンと焦点距離が同じなので、こちらを下取りに出しました。
ノクトンの描写は気に入っていたのだけど、ツアイスに負けました…。(笑)
両方ともライカに使えるので、いずれはM9……。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

3本のうち、SAL70300G2とC Sonnar T* 50mm F1.5 ZMは土曜に到着予定。
Biogonは取り寄せで、いつになるか未定らしい……。(T△T) そんなぁ…
まあ50mmがあるから、それでミュンヘンクリスマス市でも撮ってくる予定。

描写はAマウントレンズの方が断然好みなので、小三元FEレンズの整理はずっと考えていて、
本来ならイルミの玉ボケが玉ねぎになってる!と大騒ぎしたFE2470をどうにかしたほうがと
思ったけど、イルミの玉ボケ以外の描写は悪くないので、街フォト・旅行用で残すことにしました。
Aマウントの2470は重たーいF2.8通ししかないのでね。
FE1635は、唯一持ってる広角ズームで、星撮り・街フォトにはうってつけの描写で、
玉ボケを狙うようなシチュエーションでは使うことないので、これも残留決定。

というわけで、沸騰状態のなすがままに3本のレンズを購入…。
精神状態がマズいときは、ほんとにマズイ。
完全に、金銭感覚マヒですわ。





*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

by s_eternal | 2015-12-17 23:41 | photo