人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

ジャズの調べとともに

ジャズの調べとともに_e0001086_21423178.jpg




ジャズの調べとともに_e0001086_21451958.jpg
ジャズの調べとともに_e0001086_21453732.jpg
ジャズの調べとともに_e0001086_21454595.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

All Photo by α7Ⅱ
1枚目 FE 55mm F1.8 ZA
2枚目 Sonnar 135mm F1.8 ZA
3・4枚目 100mm MACRO F2.8

土曜日に、αユーザーのフォトコミュニティサイトα cafe主催のα体験会に参加してきました。
テーマが、~ショットバーの雰囲気で撮る!~。
家ではカクテルグラスなどないし、こういうイメージの写真を撮るのはなかなか難しいので、
良い機会だと思って参加しました。
このテーマの体験会いつも人気らしいので、初回の方限定で募集してるようです。
ので、私はもう申し込めない。(笑)

100mmマクロ持参で行ったんだけど、カタログに載ってるレンズ(超望遠以外)は
用意してあるとのことで、Sonnar135 mmとFEの単焦点Sonnar55mmを使わせてもらいました。
夜の薄暗いバーの雰囲気を出すということで、ビビットの彩度高め、露出は思いっきり下げてという
設定で撮ってました。
一応RAW+JPEGで撮ってて、帰ってから現像してみたけど、PEGの方が良い雰囲気で
撮れてるのが多かったな。

バーの雰囲気でてるかな??

やっぱりSonnar135mmの描写は凄いでですわ。
ただ、レンズも重かった。(笑)
これ使うのは、やっぱりAマウントのカメラの方がいいな。
まあ最近、AマウントレンズはAマウントカメラで使うのが一番と思い直していて、
α99の後継機が出たら買おうかなと考えてるんだけど、
そのAマウントについて、ちょっと情報を耳にしました。

やっぱり、FEの方にシフトを置いてるようです。
GMレンズ発表したりと、素人目で見ても一目瞭然です。
Aマウントはやめることはないけど、FEで苦手な望遠や連写などそちらの方で
展開していって、でもメインはFEでいくような話でした。
99の後継機はいつ出るかは、まだ分からないよう。
SONYの方から聞いたとは言え、確証はあまりないですがね…。(笑)
α7・7Rが出たときに、このサイズでボディ内手ぶれ補正は無理ですと
キッパリ言われたのに、その一年後しらーっと出しちゃったSONYさんですから。(爆)
頼みますよ!!!!!!
じゃないと、富士かキヤノンに替えちゃうぞ!!!!!
by s_eternal | 2016-03-13 22:27 | photo