人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

あれから一年

あれから一年_e0001086_22492318.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー
Photo by α7Ⅱ&FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
@ポン・ヌフ

あの悲惨なテロから、一年。
最近パリに行ってきた身としては、やはり複雑な心境。
旅行を決めるときもやはり多少の不安はあって、それなりに悩んだんだけど、
それでも行きたいという気持ちの方が強かったんで。

実際、オルセー美術館では、金属探知機と持ち物検査があったし、
ラファイエットや大きなショッピングモールでも、簡単だけど持ち物チェックもされた。
モンマルトルのテルトル広場では、機関銃持った迷彩服着た軍の人が数人いたし。

私が滞在中、テロに関するようなものには逢わなかった。
レピュブリック広場には、犠牲者への献花台があると聞いていたので、
何かを感じたくて行ってみたけど、全て片つけられていて何もなかった。

それでも、パリでは全く普通の日常があって、みんなそれぞれの時間を過ごしている。
物々しいものを多少感じながらも、私も普通にパリを歩いていた。

「ボンジュール!」と普通に挨拶しあえる事が、ほんとにかけがえのないもの。




*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

by s_eternal | 2016-11-13 23:24 | photo