easy going days

単焦点はやっぱりいい!

e0001086_2342456.jpg
SweetDigital+AF50mmF1.4

最近、ずっとズームレンズばかり使ってまして…。
シグマの10-20mmやタムロン28-75F2.8みたいに、
良い描写のレンズはあるけど、やはり単焦点にはかないませんなぁ。

部屋の物撮りなんで、あまり参考にはなりませんが、
この立体感はいいですよ〜。
AF50mmF1.4は、開放よりF2.0くらいで撮るのが私のお気に入り♪
ピントの合ってるところはシャープに、それ以外はキレイにボケてくれるので。
まあ、少し離れた物を撮るときは、開放でもいいかな。
綺麗な描写のレンズですよ、これは。

この間、紫陽花撮りで久しぶりに、100mmMACROや
135mm F2.8 [T4.5] STFの単焦点を使いました。
ズームに慣れてたのか、構図の撮り方もイマイチだし、
ピンの合わせ方も雑。
これではいけません!

そんなわけで、最近単焦点をもっと使おうと思うようになりました。
この50mmで、久々に街角撮影でもしましょうか!
[PR]
by s_eternal | 2007-08-07 23:49 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/6243102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ryo at 2007-08-13 15:45 x
どーも。
単焦点レンズはボケみが素敵ですよね。
でも上手くコントロール出来ない自分(自爆)。
自分はCanon派ですがEF85mm F1.8やEF-S60mm F2.8 マクロと言うのをよく使ってます(^^。
Commented by Sana at 2007-08-14 19:51 x
Ryoさん、こんばんは。
やはり、立体感があるんですよね、単焦点は。
描写もいいですよね。
自分で動いて構図取りしなくちゃいけないんで、難しくもあります。
以前、デジ一眼初めてすぐの頃、サイトに来てもらった方に、
「単焦点を使うと、上手になるよ」と言われたことがあったので、
もっと積極的に使っていきたいですね。
Commented by Ryo at 2007-08-14 20:12 x
こんばんは。
>自分で動いて構図取りしなくちゃいけないんで、難しくもあります。
動くのはイイ運動になりますね。ズームだと自分は動かないで
レンズだけが動いています(^^)。
ただ、周りの環境で自分が動きたくても動けない場合も有るんですよね(笑)

>「単焦点を使うと、上手になるよ」
耳が痛いっす。Macらは、単焦点で撮ってますけど。
それは部屋が散らかっているのがバレにくいからって言うのは内緒っす(^^。
Commented by Sana at 2007-08-14 23:01 x
こんばんは!
>周りの環境で自分が動きたくても動けない場合も有るんですよね(笑)
そうなんですよね〜。そうなると、ズームは便利!になるんですけど。
土曜日50mmで、街角撮影しましたけど、
動きっぱなしで疲れました。(笑)

>耳が痛いっす。Macらは、単焦点で撮ってますけど。
私も、まだまだ修行が足りません!
しばらくは、単焦点で行こうと思ってます。
日々、修行です!(笑)