easy going days

パノラマ紅葉

Photoshop CS3で、パノラマ写真を作ってみました。
e0001086_23401715.jpg


裾野の上から下まで写すのは難しかったんで、
どうしようと思っていたところへ、たぶん20代くらいの女三人組が私の前にいて、
パナのルミックス片手に、
「これパノラマも出来るんだよ〜」
「えー?スゴい!」
「さすが、あゆだね」(この台詞は意味不明だった…。吹き出しそうになったし)
この会話を聞いて、
「そうだ、レタッチで作れば良いんだ」と思って、それ用に何枚かに分けて写しました。
ただ、枚数が少なすぎましたね。
パノラマ写真作ると多少ガタガタするので、切り抜きツールで切り抜くんだけど、
これは余りにもガタガタすぎて、ちゃんと風景が写りません。(^^*ゞ ポリポリ
なので、そのまま載せます。

この撮影で思ったのは、山登りに三脚は重い。
(私より立派なの持って登ってる人、沢山見かけたけど…)
こういう急で狭い登山道で三脚を広げるのは、普通に登山してる人に
ちょっと迷惑なのかも…?
でも、ブレのない良い写真撮りたい。
(これはフォトグラファー共通の思い。大いに理解できます。)

そこで、一脚はどうかと。
三脚のようには行かないにしても、手持ちよりはブレは防げます。
スペースも、それほどいらないし。
今回荷物は少なくしようと、18-200mmだけ持参で、
200mmで撮った写真もあります。
でもブレてた写真が多少あったんで、ASのあるSweetちゃんでも
望遠で写すときは、もっと気を遣わないとだめだなぁ。

でも一脚では、余り重さがあるとだめなのかな?
三脚持ってた人の多くは、良いカメラ・レンズばっかり付けてから…。(^^*ゞ ポリポリ
[PR]
by s_eternal | 2007-09-24 23:57 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/6516282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsutomato at 2007-09-26 20:15
はじめまして。masuさんのところからきました。
このレタッチすごいです。CS3こんなことも簡単にできるのでしょうか?
それともむずかしい?自分も一応CS2をもっているのですが、
まったくつかいこなせていません。
Commented by Sana at 2007-09-26 22:57 x
初めまして。わざわざ来ていただいてありがとうございます。
CS3では、Photomergeという機能でできるんです。
特に自分で操作することはなく、パノラマ用に少しずつずらして撮った写真を
指定して、あとはOKを押すと勝手に作ってくれます。
この機能初めて使ったとき、「おー!さすがCS」と思いましたが、
今度発売になる、Photoshop Elements 6で搭載されるようです…。
私も、CS版を買ったのは今回が初めてなんで、
日々勉強中です。