人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

α700

α700_e0001086_14455144.jpg
by GR-DIGITAL

昨日、α700の体験イベントに行ってきました。
私が重視しているのは、なんといってもファインダーと画質。
まず、ファインダー。
見易い!会場は蛍光灯ガンガンであっかるーいって感じではなく、
電球の優しい雰囲気の照明だったけど、それでもあの明るいファインダーは、
まさに、待ってました!です。
STFをつけてもらって覗いた瞬間、「あー!これはいい!」とうれしさの余り、
笑ってしまいました。(笑)ピントつかみやすいです。
しっかり撮っていたというより、結構パシャパシャと撮っていた中でも、
結構ピンがきてたんで、それだけ見易かったのかな?

画質は、モデルさんを撮影して、プリントアウトした物をもらったんだけど、
あれはプリンターの善し悪しが出るので、それは余り参考にならないかな?
ただ、液晶画面で見た感じや、ブラビアで見た感じ、壁一面にかけられていた
沢山の写真をみると、クリアで良いです。
私が懸念してたのっぺり感も、取り越し苦労だったようです。

あと、シャッターの感じが、結構軽いです。
Sweetちゃんの感覚で半押ししてたら、シャッターきらさっちゃいます。(笑)
この辺は慣れですかね〜。

AFは、Sweetちゃんと比べるのが間違いかな?
断然早いです。リンゴののっぺり赤い部分にあわせても、すぐピピっ。

液晶画面は、明るくキレイ!
ピントが合っているかどうか、あれは分かりやすい。
確かかなりの倍率で拡大できるので、ピントを確認できるのに
これまでのように苦労しなさそう。

ボディは、つや消しになっていて、落ち着いた感じ。
思った以上に軽かった。
16-105mmのレンズでも持ってみたけど、ほんとに軽い軽い!
お散歩カメラでも十分の重さです。

ハンズオンコーナーで、かなり触ってました。
スタッフの方が、STFの他にもバリオゾナーとゾナーも持ってきてくれて、
両方試すことが出来ました。
ゾナーはすっごい描写だった。ボケはSTFの方が柔らかな感じだけど、
シャープなボケって言うのかな?
スタッフも、「硬いボケのイメージですね」って言ってた。
一瞬、欲しい病になった。(笑)
バリオゾナーもシャープな写りで、それでいてうるさくない感じが、私にはGood!
スタッフに、レンズのことも聞いてみました。
70-200F4のレンズがあれば…と希望を出したりしてみました。
この辺は、SONYもユーザーの希望や意見をすごく聞きたがっていたらしく、
真剣に聞いてくれてました。
あと、70-300のGレンズの位置づけも。
それほど明るめでもないレンズに「G」を付けた理由を聞いたら、
「α100からステップアップのユーザーもいて、70-300は結構使う画角でもあるので、
それに何十万もするスペックで使われないのであれば、良いレンズでももったいない。
価格の面での考慮もあるし、当然Gを謳っているので、画質はこだわっています」とのこと。
「じゃあ、明るくはないけど描写は良いって事?」
「期待に添えると思います」
と、自信ありげのお答え。
私好みの描写であれば、夏のボーナス以降だけど、買いますよん。

ちょうど、セミナーの時間になっていたので、せっかくなので聞くことに。
講師は、α大好き馬場先生。もう、絶賛の荒らしでした。(笑)
この中で私が一番、「使える!」と思ったのは、Dレンジオプティマイザー。
これはいい!これは使えます!(私も馬場先生か?(笑))
馬場先生が、Dレンジの効果を試した2日前に定山渓で撮った写真数枚
見たけど、目から鱗というか、ホントに使える機能。
しかも、α700はRAWでも使えるので、ますますOK!
ブラケット機能もあるから、違う設定で記録してくれるから、助かります!
(これ使ってたら、記録メディアいくつあればいいんだ??)
馬場先生は、「ライブビューがなくても、手ぶれ補正とDレンジで、
4・5万の価値ある!」と断言してましたよん。
まあ、そこまでかどうかは別にして、私的には大いに価値ありです。

その後、RAW現像のセミナーもあって、こちらも聞いてきました。
(こちらは、馬場先生ではありません…)
トーンカーブの説明をかなり詳しくしてくれました。
輝度くらいしかいじらない私には、参考になりました。
輝度だけじゃなく、赤青黄のカーブももっと活用できるって分かったので。
(単に、自分が勉強不足なだけ……(^^*ゞ ポリポリ)

使っていけば、「ここは…」とか細々出てくるとは思うけど、
自分には買い!なので、ヨドバシ.comで予約かけちゃいました。(笑)
もちろん、ツァイスセットです。V(^-^) ヤッタ♪

SONYさん。αと心中する覚悟のユーザーですので、
良いレンズもっと出してね〜♪
by s_eternal | 2007-10-21 16:14 | photo