人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

悩み……

銀泉台に紅葉撮りに行って、気がついた事…。

今回の紅葉の写真、妙に眠い感じがする。
なんか、解像度が無いというか……。

ネットで色んな紅葉の写真を見るんだけど、
木々や葉一つ一つの解像度・描写がしっかりしていて、
立体感があって、そんな写真を見て自分のと比べると、
なーんか眠い…。

ブレているのかなぁ?
レンズの違いかなぁ?
レンズといったって、みんながみんなお高いレンズばかり使ってる訳じゃなくて、
私が持ってるレンズで撮ってる写真だってあったりするので、
一概にそれとは言い切れないし。

そりゃ、良いレンズといわれてる高い物は、
さすがの描写ですけど……。

天気がよくて、ASついているといっても、
ちゃんと構えないとだめだって、思いっきり痛感はしてるんだけど。

あと、カメラの設定も影響してるのかなぁ?
NATURALの上に、コントラスト、彩度、シャープネスを
全部標準より-1にしているんだよね。
RAWで撮るので、現像時でやってしまおうと。

でも、これも間違ってたかなぁと。
現像である程度シャープネスかけたり、コントラストいじったりしても、
元画像が余りにも眠いと、レタッチしすぎになって、
違和感のある感じになっちゃうし。

ので、最近設定を全部NATURALの標準に合わせました。
NATURAL+でもいいのかも??
(あれから撮影には出かけてないけど…)

ん?RAWだから、カメラの設定はあまり関係ないか。
なら、やっぱり絞り値とかピントの甘さなのかな?
要は、腕が悪いのか……。(i_i)

今日、バリオゾナーが届く予定。
良い描写で撮してくれるので、私の思い描く写真が撮れるかな?

α700は、こんな私の悩みを解消してくれるでしょうか???
by s_eternal | 2007-10-25 13:58 | photo