easy going days

悩み……

銀泉台に紅葉撮りに行って、気がついた事…。

今回の紅葉の写真、妙に眠い感じがする。
なんか、解像度が無いというか……。

ネットで色んな紅葉の写真を見るんだけど、
木々や葉一つ一つの解像度・描写がしっかりしていて、
立体感があって、そんな写真を見て自分のと比べると、
なーんか眠い…。

ブレているのかなぁ?
レンズの違いかなぁ?
レンズといったって、みんながみんなお高いレンズばかり使ってる訳じゃなくて、
私が持ってるレンズで撮ってる写真だってあったりするので、
一概にそれとは言い切れないし。

そりゃ、良いレンズといわれてる高い物は、
さすがの描写ですけど……。

天気がよくて、ASついているといっても、
ちゃんと構えないとだめだって、思いっきり痛感はしてるんだけど。

あと、カメラの設定も影響してるのかなぁ?
NATURALの上に、コントラスト、彩度、シャープネスを
全部標準より-1にしているんだよね。
RAWで撮るので、現像時でやってしまおうと。

でも、これも間違ってたかなぁと。
現像である程度シャープネスかけたり、コントラストいじったりしても、
元画像が余りにも眠いと、レタッチしすぎになって、
違和感のある感じになっちゃうし。

ので、最近設定を全部NATURALの標準に合わせました。
NATURAL+でもいいのかも??
(あれから撮影には出かけてないけど…)

ん?RAWだから、カメラの設定はあまり関係ないか。
なら、やっぱり絞り値とかピントの甘さなのかな?
要は、腕が悪いのか……。(i_i)

今日、バリオゾナーが届く予定。
良い描写で撮してくれるので、私の思い描く写真が撮れるかな?

α700は、こんな私の悩みを解消してくれるでしょうか???
[PR]
by s_eternal | 2007-10-25 13:58 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/6682627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2007-10-26 21:35
こんばんわ♪
このことはいつか悩む時が来ますね(笑)
僕も実はかなり悩みました。で、会社の撮影仲間に画像を見てもらったり
して本当のところを聞いたりしてみたりと。。結構悩みましたねぇ。

先ず、一番の原因はレンズの悪さでした。
僕の場合、最初かなり高倍率ズームを使って撮っていたので解像感が悪かった。
遠景の紅葉なんて撮ると葉っぱが団子状態(笑)
それから、第二にブレ。これが一番でかい原因です。
ブレ対策にはもの凄く慎重になりました。
三脚+ミラーアップ+ケーブルレリーズ、これでも万全ではない(^^;)
三脚のセンターポールに重しをぶら下げてます。
それと第三は被写体ブレ、遠景の樹の葉が風で揺れている時にはシャッターは押さないことを注意してます。
 
つづく♪


Commented by icchiy_passage at 2007-10-26 21:43
つづき♪

RAWで撮ってJPEGに現像した画像を50%ピクセル表示(拡大)した時に遠景の葉のエッジがきちんと写っていればブレではないです。
そのエッジにパ^プルフリンジなんかが多く出ている場合にはレンズ性能の限界かも。
ただ、Sanaちゃんが眠いと表現しているのがどの程度なのかちょっと分からないのでこんな感じにコメしました。
なんか的外れかなぁ~(^^;)

Commented by Sana at 2007-10-26 22:46 x
Icchiyさん、こんばんはー!
そうそう、葉っぱの団子状態!それですよー!
良い描写の写真は、一枚一枚分かる感じがするので。
確かに高倍率のズームは便利なんだけど、解像度がイマイチですよね。
最近その区別が分かってきたというか…。
だから、悩み出したのかも知れない。
ブレもそうですよね。たぶん銀泉台の写真は、ブレもあったと思うんです。
足下は安定しないし、坂を登ってきて足がフラフラしてる状態で、
シャッター切ってるんですから、当たり前ですよね。
ほんと基本的なことなんですよね、レンズ以外は。(笑)

貴重なアドバイス、アリガトウです。m(_ _)m