easy going days

Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA

e0001086_22172583.jpg
昨日、無事届きました!Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA!!
私にとって、初ツァイスです。

早速今日、お昼休みに会社の近くの公園や、河川敷の方に初撮影。

e0001086_22212176.jpg
すごいシャープな写り!
色は全く補正していないのに、この色つきです。
e0001086_22225277.jpg
ボケも結構良い感じです。赤の発色が良いですね。
e0001086_22242270.jpg
手前の木々と遠くの木々の葉の描写が、はっきりしてます。
こういう描写が欲しかったんですよー!
e0001086_2226615.jpg
開放で撮りました。ピントあわせたところはシャープだけど、
それ以外のところは意外と柔らかな感じです。
絞れば、全体的にシャープになるかな?

全体的には、シャープでコントラストも高め。でも嫌みは無し。
色乗りも、あまり状況に寄りきりだけど、彩度いじらなくても良い感じです。
なんといっても、遠景の描写が良いです。解像度が高いのかな?
Sweetちゃんの600万画素でこれだから、α700だとどうなるのやら。(笑)

買ってよかったー!
ツァイス、バンザイ!!!!!

さあ、次はプラナー狙おう!(爆)
[PR]
by s_eternal | 2007-10-26 22:30 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/6690094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A at 2008-03-31 20:40 x
>>α700だとどうなるのやら。(笑)

解像度が高い機種なのにノッペリした画像になります。
Sweetの方が質感のある写りになります。
Commented by A at 2008-03-31 20:57 x
700は解像度は確かに高いのですが立体感となるとさっぱりだめですね、問題はソニー製CMOSの絵作りっぽいですね、更に綺麗に見せるという絵作りが仇になったような、同じCMOSを使うD300と比べるとかなり落ちる画像なのでα700+ツァイスに過度の期待はしないほうがいいですよ、良いレンズになればなるほど良く写るのはコニミノ製αです、ソニーの雑音が入っていない絵作りはとてもよいです。α700+ツァイスの画像を見ると緑やら赤の縁取りがついています、モニターで見る画像は綺麗なのですがPCで見るとアレ?って感じに思います。
Commented by Sana at 2008-03-31 22:49 x
Aさん、初めまして。
コニミノの絵作りは、私も気にっていましたね。
α700、既に購入して何度か使っています。
仰るほど、のっぺりはしていないような気もしますが…。
私は結構満足しているんですけど、人によっては色んな見方あるんですね。
私の友人も使っていますが、満足していますよ。(笑)
α700+Vario-Sonnar T*DT16-80mmでネイチャー撮りをしていないので、
これからの季節どんな描写をしてくれるのか、楽しみでもありますね。
丁寧なご説明、ありがとうございます。