easy going days

読みまくり

e0001086_22315615.jpg
by GR DIGITAL

ファッション雑誌には目もくれず…。(笑)

本読んだからってどうこうってわけじゃないけど、
やっぱり色んな写真を見るのは楽しい♪
特にカメラ日和やCAMERA magazineは、色んな銀塩カメラも
詳しく紹介してるから、気になる記事が載ってれば、
買っちゃいます。
(どれも、Icchiy大先生が教えてくれた本です。感謝!)

特にCAMERA magazineは、全然知らなかった銀塩の世界が
たっぷり載ってるんで、結構好きな雑誌です。
良いカメラ、満載だしね〜。(お値段も…(^^*ゞ ポリポリ)

で、10・11月とα700に目が行ってたんで、
CAMERA magazineの最新号買ってないことに気がついて、
最近購入しました。
その中の、加納 満さんのコラム「もっと上手くなりたい」を
読んだんだけど、面白いなぁって。

「厳しく怒られない今だからこそ、そういう物を待ちわびしている。
そういう人が現れないうちは、レンズにやられるのも面白い」

慣れない広角レンズを使いながら思ったそうですが、
そう言う解釈もあるのかと、何度も読み返しました。(笑)

写真器材だけじゃなく慣れない物や高性能の物をなかなか使いこなせなくて、
「機械に使われてる」って思うことはよくあるんだけど、
それもある意味叩かれていて、もしかしたら知らず知らずのうちに、
上手くなってるって事もあるのかも。

面白いですね…。
[PR]
by s_eternal | 2007-12-17 22:52 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/6957857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Icchiy@沼津 at 2007-12-18 21:37 x
こんばんわぁ~♪
あら、名前を出していただいて恐縮です。
沢山雑誌買ってますねぇ~~、そうそう刺激を沢山もらえるし見ているだけでも面白いっすねぇ。

特にカメラマガジンはとっても気に入ってます。
加藤さんのBWフォトには打ちのめされましたぁ~(笑)
カメラマガジンに掲載されているフォトは自分が目指すような写真が多くて、どれも憧れです。
美瑛在住の飯塚さんの写真も暖かいでしょう?
彼の写真展を今年のGWに見に行ったんですよぉ。
残念ながらご本人には会えませんでしたが。。。とっても素敵なBW写真展でした。
もちろん東京で見たんですけど(笑)
そのなかでGR-Dの作品が大伸ばしでプリントしてあって、最初ハッセ
ルブラッドあたりで撮ったのかなぁ~なんて見ていたんだけど、GR-Dでの
作品で仰天しましたぁ~(笑)
おそるべしGR-D!

飯塚さんのブログ [Photoseason's blog]
http://photoseason.blog25.fc2.com/

美瑛他撮影ガイドもしてくれるそうです♪
一度お世話になりたいなぁ~なんて思ってます。

Commented by れお at 2007-12-19 04:43 x
初めまして^^
STF135mmの2枚目のお写真とてもキレイですね♪
写真についてphilosophyがしっかりあるようで凄いですね。
文章の方も興味深く読まさせて頂きました^^
2005年から続いているんですね。スゴイ!
また素敵なお写真を見せてもらいに来ます^^
Commented by Sana at 2007-12-20 01:23 x
>Icchiyさん
今日も出張お疲れ様です。m(_ _)m
Camera magazineは、ほんと面白い雑誌ですよ。
モノクロ写真がたっぷりなので、自分にとっては新鮮だし、
刺激になりますね。
(使ってるカメラも、刺激的すぎます…。(笑))
飯塚さんって、実はサイトよく見るんですよ。
以前、美瑛の写真で検索かけたらたどり着いたんです。
もう、私にしてみたら「どうしてこんな写真撮れるの」もんです。
ほんと憧れですよ。
そうそう、飯塚さんGR-Dも使ってるんですよね。
こちらもほんと参考にしてます。

そろそろ、冬の美瑛撮影の計画を練らねば…。
あー、70-200F2.8欲しい!(爆)

>れおさん
初めましてー!遊びに来てくださって、ありがとうございます。
philosophyなんて、そこまでしっかりしたものではないですよ。(笑)
時々迷うし、流されるし…。(^^*ゞ ポリポリ
でもそうやって言ってくださって、ありがとうございます。

このブログは2年ほどですけど、メインサイトは7年になりますね。
フォトアルバムもありますので、そちらも良ければ見てやってください。
これからも、よろしくお願いします。