easy going days

フィルムスキャンは奥が深い?

下のコメントで、やまりゅ〜さんから、
「フィルムスキャン時に、ホワイトバランス調整しては?」との
アドバイスを読んで、なるほどと思いました。
そういえばEPSONのサイトにも、ヒストグラム調整など書いてあったなぁ。

これまでは、フィルムだからレタッチしてしまうとフィルムの特徴とかが、
無くなりそうと思って、フィルムスキャンもプリントスキャンも、
これまでレタッチはほとんどしてこなかった。
特にプリントは完成したものだから、ノーレタッチは当たり前って感覚なので。

難しいなぁ。

フィルム写真をネットにアップしているサイトを沢山見てきたけど、
皆さんレタッチしてるのかなぁ?

余り難しく考えなくてもいいのかな?(苦笑)
[PR]
by s_eternal | 2008-05-19 23:06 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/7970741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまりゅ~ at 2008-05-21 08:33 x
こんにちは。
レタッチにはいろいろな意見があると思いますが、ネガをスキャナで取り込んだ時点で、取り込みソフトの自動調整が入っているはずですから、それを目視で再調整する、くらいに考えてみてはいかがでしょうか。

私の場合は、全自動でスキャンしてTIFFで保存、SILKYPIXフリー版でホワイトバランスとEV調整しています。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

NATURAで撮影すると、たまに青っぽい写真が出来るので、ホワイトバランス調整は重要だと思います。
Commented by Sana at 2008-05-21 08:40 x
やまりゅ~さん、おはようございます。
SILKYPIXは私も以前使っていましたが、最近はPhotoshopCS3で
レタッチしています。
私もフィルムスキャン後は、TIFFで保存しているんですが、
そこからCamera RAWで開けるんで、今度やってみようと思います。

>NATURAで撮影すると、たまに青っぽい写真が出来るので…
それわかります。私もNATURAを買って、初めて現像してフィルムスキャンしたとき、
そう言う感じが多かったです。
で、プリントすると、らしくなっているんですよね。

フィルムスキャン後はりすぎない程度に、レタッチは必要なのかも知れませんね。
Commented by やまりゅ~ at 2008-05-21 22:43 x
PhotoshopCSをお持ちでしたか・・・失礼しました。
羨ましいです。
ネガ・ポジのホコリ除去に、スキャナ付属のPhotoshop Elementをインストールしなければ。
Commented by Sana at 2008-05-21 22:47 x
>PhotoshopCSをお持ちでしたか・・・失礼しました。
いえいえ。(^^*ゞ ポリポリ
SILKYPIXも便利でいいですよね。
ホコリ除去は、フィルムスキャンの宿命ですよね。
私も結構苦労させられます…。(;´・`)> ふぅ
Commented by icchiy_passage at 2008-05-25 13:28
Sanaちゃん、こんちはぁ~♪

そうそう、オイラも当初なにも分からず簡単スキャンのようなお任せモードでフィルムスキャンしてました。
で、仕上がったものが???な感じだったので。
今はスキャナドライバから直接スキャンしてます。
このときプレビューを見ながら、トーンカーブを少し調整したり、若干の補正を加えてスキャンしてます。
で、スキャン後の画像に対しては更にレタッチとはあまりしていない感じです。

確かにフィルムの発色があるので補正しすぎるとなんだか分からなくなっっちゃう(爆)

ただプリントだって、作品を追い込むために覆い焼きやらコントラストマスクやらをして仕上げるので、このへん必要以上にナーバスになることはないと思うんですけどね。

Commented by Sana at 2008-05-25 17:04 x
Icchiyさん、どーもー。
私もスキャナドライバからスキャンしてますけど、
一切調整はしてないんですよね。
スキャン後ホントに多少ですが、トーンカーブでいじることはあるけど。
Icchiyさんの言うとおり、プリントされる際は、それなりにいじられてますしね。
彩度濃い目にって依頼したこともあるし。(笑)
ので、スキャン時点で、フィルムの発色を考えつつ、
いじりすぎない程度にやっていけばいいかなぁって
最近思うようになりました。
ほんとに、フィルムスキャンは奥が深いです。