easy going days

富良野・美瑛の夏

昨日、のんこさんと一緒に、富良野・美瑛撮影に出掛けました。

e0001086_015748.jpg
e0001086_0151999.jpg
e0001086_0154068.jpg
e0001086_0155454.jpg
e0001086_016443.jpg
by α700+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA、70-300mmF4.5-5.6G SSM

天気は良かったけど、暑かったー。
(日焼け厳禁の格好だったんで、余計…)
じゃがいもの花が終わっていたので、線のような写真はあまり撮れなかったけど、
その代わり緑たっぷりです。

いつもは少しアンダー気味に撮るんだけど、
光の加減なのか、何枚かかなり暗く写ってた写真があって、
なんとかレタッチでしのいだけど、もう少しこの辺考えて撮らないダメだなぁ。
次は、ひまわりが咲く晩夏の頃にでも行こうかなぁ…。
(また、日焼け対策していかないと…)

あと、これは美瑛観光協会のブログで知ったんだけど、
4枚目の赤い屋根の小屋の写真、ここは当然農家の畑なんだけど、
以前はなかったのに、ロープがしっかり張ってありました。
畑の中まで入っていく輩が後を絶たないらしく、
農家の方も堪忍袋の緒が切れたようです。
私が去年行ったときも、家の敷地の入り口にバリケードまであるのに、
わざわざそれをよけて車を駐車させてるとんでもない輩がいたなぁ。
家の人に注意されてたけど。
お願いだから、そう言うことは絶対やめましょう。
そういう心ない人間の為に、写真を撮る人間全員がそう見られてしまうし、
色んな所にロープが張られて、写真も撮りにくくなるんです。
「撮らせてもらってる」って気持ちを持って、美瑛に行きましょう。

追記
メインサイトでもアルバムアップしましたので、お暇なときにでもどーぞ。
富良野・美瑛の四季'08 夏
[PR]
by s_eternal | 2008-07-27 00:28 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/8371220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lairack_0817 at 2008-07-27 09:27
楽しかったネェ♪ 私はSanaちゃんのナビゲーターのお陰で無事に最後まで運転できて嬉しかったよん!
富良野までノンストップで2時間で行けた事に感動しちゃった!(笑)

そっか!牧草ロールはあったのかぁ(;´▽`A アセアセ・・・
私もやっとJPG変換作業を終えて 某M所にはアルバムアップはしたけど
HPにはまだです(;´▽`A アセアセ・・・
これからゆっくり作っていくね。 また誘ってくださいませ!!
Commented by icchiy_passage at 2008-07-28 21:45
Sanaちゃん、おばんです♪

いやぁ~~北海道富良野と美瑛の風景ですねぇ~。
見ている画面からも爽やかな北の大地の風が涼やかに吹いている感じですo( ^_^ )o

特に2、3、4みたいな風景一度見てみたいなぁ~。
東京とは別世界だなぁ~。
ほどよく雲も流れていていい感じに撮れてますね。
それにすっごく画像が綺麗、澄んでいる!
やっぱりZeissのゾナーの描写は凄いね。

そうそう、撮影のマナーというのはこのところ美瑛とかでも問題視されているようで、マナーを守っている撮影のヒトも全部悪く思われるの、すごく心外です。
これからどうなっちゃうのかなぁ~><;
Commented by noatopapa at 2008-07-28 22:17
こんばんは。初めまして。
noatoといいます ^^
のんこさんと富良野、美瑛に行かれたと聞いてやってきました。
去年、北海道旅行をして依頼、北海道好き好き人間になってしまった大バカものっす(^▽^
やっぱり美瑛の丘はいいですよね〜 ^^
2枚目はかんのファームでしょうか?
私は秋に行ったのですがまだラベンダー咲いてましたよ。
そそ、赤い屋根の丘、これ普通のお宅の小屋なんですよね。
個人が景色を大事にして護ってらっしゃるんですから
私達観光者もその辺りのルールは当然守るべき必須と思います。
ここばかりでなくすべての撮影、常識を考えて撮影してほしいです。

おっと、LOMO、MACお使いなんですね。
私もMACに最近変えたんですよ。
まだまだ初心者なのですが ^^;
是非、色々教えて下さいね。
ではでは、お初なのに馴れ馴れしくしちゃいましてご勘弁です(vv
あ、リンク頂いてよろしいですかぁ??
Commented by iraka at 2008-07-28 23:45 x
3枚目、うん、是非この1本木を追いかけて欲しいなぁ。(^^)
5枚目は思い出の写真ですね。
これで賞をもらったもんね。あの時の興奮は今でも覚えてますよ♪
Commented by Sana at 2008-07-29 00:39 x
>のんこさん
ほんとに、この間はお疲れでした〜。
私は一気にHPの方にもアップしたけど、レタッチに多少不満。(笑)
もう少しどうにかならないかなぁ…。
デジフォトのレタッチ特集読みながら、何度もやり直したけどね。
やっぱり、美瑛は良いです。
行ってしまうと、またすぐ行きたくなるなぁ。

>Icchiyさん
どーもー。
天気も良かったんで、夏らしい景色撮れました。(暑かったけど…)
私は真っ青ピーカンの天気より、雲がある空がすきなので、
今回は良かったですよ〜。
バリオゾナーの描写は良いですね。風景にはもってこいです。
Gも持っていったんですけど、美瑛ではほとんど使いませんでした。(笑)
望遠で風景を切り取る感じの写真も撮りたいなぁ。

マナー問題は、ほんと頭が痛いですよね。
人様の敷地に勝手に入るなんて言語道断ですが、
農家の方は作物を育てているわけで、畑の中まで入っていくと、
作物に悪い菌が付いちゃう可能性があって、せっかく育てた作物を
ダメにしてしまうと言うのもあるんです。
あちこちに看板も立ってるんですけど。
ほんの一握りの人間のために、撮影がしにくくなるのは悲しいです。
Commented by Sana at 2008-07-29 01:00 x
>noatopapaさん
初めまして。遊びに来てくれて、ありがとうございます。
はい、私も美瑛大好きですよ。去年までは、とある地方都市に住んでたので、
1時間半もかからず美瑛に行けたんですが、転勤で札幌に越して以来、
ちょっと躊躇してましたけど、やっぱりいいですね。
これからも、何度も行かなくては!

はい、LOMOも使いますよ。
Macは、使い始めて1年半ちょっとかな?
私もまだまだビギナーですので、何か面白い情報があれば、
教えて下さい。

リンクの件、OKです。
こちらのブログでも、メインサイトでも構いませんので。
あ、noatopapaさんもエキサイト使ってるなら、ブログの方が便利かな?
私もブログの方に、リンクさせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。

>irakaさん
はい、これは有名な哲学の木です。
メジャーな木ではあるんですけど、美瑛に行くと必ず寄りますね。
美瑛は、こういう1本木結構あるんですよね。
クリスマスツリーの木とか。
今まで寄っていないところにも色々ありそうなので、
次はそう言うところへ行く予定です。
はは、また懲りずに白ひげの滝行っちゃいました。
ここも、必ず寄っちゃいますね。(^^*ゞ ポリポリ