easy going days

カテゴリ:photo( 709 )

V(^-^) ヤッタ♪

e0001086_2338452.jpg
デジタルフォト12月号のフォトコンで、
最優秀作品賞を頂きました。

メールもらった時は、入選だと思って
それもまたうれしかったけど、
よく読むと、「最優秀作品賞受賞なので…」って書いてあって、
(*0*;)☆ウキャーッって感じ。

北海道は2日遅れで入荷なので、
本日早速買ってきました。

自分がレタッチした感じより、ちょっと落ち着いた感じになってたけど、
(モニタのカラーマッチングなんてしてないから、
しょうがないのかな…)
並木先生から、ありがたいお言葉もらって、感激です!

上司に話したら、「また、載るのか?今度はいくらもらうんだ?」。
おいおい……。
前回の入選の時の号は、「見忘れた…」と言っていたので、
昨日10月号を送っておいた。
あさって今回のも送って見てもらいます。
で、「会社のHPにも紹介するから、写真のデータ送れ!」との
お達しなので、送る用意しておかないと。

とにかく、最優秀なんてもらえると思ってなかったので、
ホントにうれしいです。
並木先生からのバースデープレゼント!です。
[PR]
by s_eternal | 2006-11-22 23:47 | photo | Trackback | Comments(2)

\(*´∇`*)/ イエィ

e0001086_2391887.jpg
デジタルフォト10月号のフォトコンで、
見事入選!!!
メールもらった時は、うれしくて顔ゆるみっぱなしです。

早速、会社の人たちに触れ回っちゃった。

上司にも話したら、
「入選の景品は???」とのたまった。
絶句……。

並木先生のコメント読むと、
あーなるほどなぁって思うことが…。

ほんと、写真は奥が深いです……。

さ、気分も新たに、また写真撮りにいこっ!
[PR]
by s_eternal | 2006-09-22 23:14 | photo | Trackback | Comments(0)

α100

e0001086_22162740.jpg
e0001086_22172266.jpg

e0001086_22164679.jpg

e0001086_22175733.jpg

e0001086_22185053.jpg













全て、JPEG、100㎜MACRO、AWB、ISO Auto、DレンジオプティマイザーONです。
撮ったままの状態です。サイズだけ小さくしただけで、一切レタッチはしてません。
まず、解像度高いですね。
1020万画素の実力かな?

並木先生の話によると、コニミノと比べると、黄色の抜けが良いんだそうです。
あと、赤は飽和しやすい傾向だとか。
確かに赤のバラは、ちょっとそんな感じ。
ただ、ベタッという状態ではないので、工夫すれば大丈夫とのこと。

持った感じは、Sweetちゃんより軽い。
ただ、グリップ感はSweetちゃんのほうが、しっとり馴染んでいいです。
α100はちょっと滑るような感じがしました。
あと、ファインダーはすごく見易いです。
ペンタプリズムではないんだけど、Sweetちゃんより明るい感じがしました。
液晶画面は、画素数が多いα100のほうが、断然上です。
こちらも見易かった。

並木先生のセミナーは、とても為になりました。
ちょっと脱線して、構図の取り方や、ヒストグラムの見方など説明してもらったし。

ちょうど撮影の時間の時に、「どうですか?」って声かけてくれて、
Sweetちゃん持ってることと、18-200をこの後買いに行くこと話したら、
「わー、いいですね。このレンズ、とても良いですよ」とお話も出来ました♪
あと、帰る時も、「これから、レンズGetですね。(笑)」って、
またまた声かけてくれて、「これで、明後日ラベンダー撮りに行くんです」って
話したら、「いいですね~。良い写真撮れますよ」って。
うれしー!!!(笑)

あと、RAW撮りの事も、その時聞いちゃった。
私は、アンダー目に撮ってるんだけど、RAWだからといってあまりこだわらなくても、
良いとのこと。
それより、やっぱりヒストグラムで、露出はきちんと見た方が良いと教えてくれました。

15人ほど参加してたけど、女性は私一人……。(^^*ゞ ポリポリ
でも、参加して良かったです。
[PR]
by s_eternal | 2006-07-22 22:47 | photo | Trackback | Comments(2)

休業中…

最近、全く写真を撮っていないなぁ。

ちょうど雪解けの季節にさしかかり、
写したい物がない。
花の季節は、まだ先。

はは、完全な言い訳だな…。

被写体なんて、きれい汚い問わず、
その人の感性でどうにでもなるものだし、
どこにでもある物なのに。

ホントの理由は、どうも撮りたいって意欲がわかない。
決して、写真に飽きた訳じゃない。
カメラ雑誌を見てて、「あー、次はこんな風に撮りたいなぁ」って
よく思ったりするし。

なぜか、今気持ちがわかないだけ。
そんなわけで、Sweetちゃん、開店休業中。

でも、しばらくカメラから離れてると、
妙に寂しい気持ちも沸いてるのは、事実。

あ、今度札幌行ったら、市電巡りでもしよう!
前から、やってみたかったんで…。

きっと、パタコンってSweetちゃんの声も、
弾むかなぁ。
[PR]
by s_eternal | 2006-05-01 21:10 | photo | Trackback | Comments(0)

愛読書

e0001086_22543969.jpg
デジ一眼を購入する際に、参考に買っていたのが、
今でも購入中です。
カメラの情報や、レタッチ法など情報満載なんで、
参考になります。

特にフォトコンテストは、いつも真剣に見ている。
構図に、ちと悩んでいる感があるので、
「あー、こんな風に撮れば良いんだ」って感じでね。

ちなみに、フォトコンには載ったこと無いけど、
読者の広場にコメントが載ったことはあります。(笑)

早く、写真も載せられるようになりたいデス。
[PR]
by s_eternal | 2006-01-24 23:02 | photo | Trackback | Comments(0)

コニミノ

買って半年しか経ってないのに、撤退とは…。
SONYに譲渡とは言っても、やっぱりショックです。

まだデジ一眼が高嶺の花だったころ、
ミノルタの銀塩α7をGETしようとしたけど、
デジタルカメラの方が便利だと思い、
ハイスペックのデジカメを買ったことを思いだした。

ナチュラルな色合いが、すごく良かったんです。

今すぐ、買い換えなんて考えてないよ~。
SWEETちゃんは、お気に入りのカメラだし、
今すぐこの世の中から、コニミノのカメラ&レンズが
無くなるわけではないので。

SONYになって、どんなデジ一眼が出来るのか楽しみでもあるし。

ただ、サポートやその他諸々の事を考えると、
将来はどうするか……。
Nikon買い増し&買い換えって事もあり得るかも…。

でも、このナチュラルな雰囲気は、コニミノじゃなくちゃでないのかなって
思っているので、ストックにα7Dを買っておこうかな。(爆)
[PR]
by s_eternal | 2006-01-19 23:30 | photo | Trackback | Comments(0)

Lensbabies2.0

e0001086_13113414.jpgC-kunさんのサイトで初めて存在を知って、
その後雑誌にも紹介されていたりで、
かなり気になっていたんで、買ってしまいしました。

最初、受注注文なんで納期に3週間かかるって言われたんだけど、
運良く在庫があったらしく、注文して5日後にGET。

とにかく、面白いレンズ。
伸ばしたり縮ませたりでピントあわせ、
ピントがあった以外の所は、流れるように写るんで、
トイカメラっぽい写り。

まだ慣れていないので、ピント合わせに苦労してマス…。
[PR]
by s_eternal | 2005-10-02 13:12 | photo | Trackback | Comments(0)

大ドジの日

天気もいい!ってことで、カメラ片手にいざお出かけ。
30分強、車を走らせて、現地到着。
さあ、撮影開始!とスイッチ入れる。

あれ?動かない…。
ま、まさかと思い、バッテリーみると、そこは空っぽ。

充電していて、それを入れ忘れたわけです。

もう、一気にテンション、奈落の底に落とされた感じで、
LOMOやzebraも持ってきてたんだけど、
そういう気分ではなくなっちゃったんで、
スゴスゴ退散………。

自分のバカさ加減に、情けないやらで……。
今も、テンション下がり気味。(笑)

明日も天気はいいんで、リベンジしてきます。
ちゃんと、バッテリー確認して…。(自爆)
[PR]
by s_eternal | 2005-09-24 14:33 | photo | Trackback | Comments(0)

α Sweet Digital

e0001086_2342082.jpgDSから、思い切って乗り換えました。
やっぱり、手ぶれ補正はかなりアドバンテージ高い。

まだ、部屋の中で試し撮りばかりで、
外で写していないので、日曜でもお外に出してみよう。

画像の印象としては、DSが割と暖色系だったので、
それに目が慣れているせいか、かなりスッキリした感じ。
これが噂の、ナチュラルな画像なんですかね~。

18-70F3.5-5.6付きのレンズキットの他に、
50㎜F1.4とマクロ100㎜も注文したんだけど、
マクロだけは、来月に入荷らしい。

さ、また写いっぱい撮るぞ!
[PR]
by s_eternal | 2005-09-02 23:42 | photo | Trackback | Comments(0)