easy going days

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チューリップ

e0001086_22581746.jpg
αSweetDigital+135mm F2.8 [T4.5] STF

e0001086_22591848.jpg
αSweetDigital+AF100mmMACRO F2.8

上湧別チューリップ公園に行ってきました。
高速・高規格道路・一般道と、2時間半で着きました。
初めて行ったけど、すんごいキレイだった。(笑)
120万本だし、品種も多いし、写真の撮り甲斐あります。

春になってから、ドライブ用に55センチのUVカット手袋を買っておいたんだけど、
物の見事に持っていくのを忘れる…。
コンビニでSPF50の日焼け止めを買って、
7分袖のジャケットを着ていったんで、腕が出ているところに塗って運転。
それでも、行き帰りとももろに運転席側から日が差し込むんで、
すこーし焼けたかも…。(T△T) そんなぁ…

お風呂に入ったときヒリヒリした感はなかったから、
すぐひくと思うけど、何のために手袋買ったのか…。

これから、美瑛だ富良野だと出掛けることも多いから、
ちゃんと車の中に常備しておかなくちゃ。
あと、もっと長い肩まで隠れる物もあるので、
それも買うぞ!
それしたまま撮影すれば、腕の日焼けの心配なし!
[PR]
by s_eternal | 2007-05-22 23:10 | photo | Trackback | Comments(0)

アングルファインダー

アングルファインダーを買いました。
e0001086_1550327.jpg

カタクリを撮りにいったとき、つくづく欲しいと思ったのと、
いつもお世話になってるのんこさんが持っていて、
「便利で良いよ〜」の声に背中押され、ポチッ。
ヨドバシのポイントでGETです。

で、家の庭の背の低いお花で試し撮りです。
(花の名前は分かりません…(^^*ゞ ポリポリ)

e0001086_1553977.jpg
αSweetDigital+135mm F2.8 [T4.5] STF

背の低い花でもこうやって真横からも撮ることが出来て、すっごい便利!
構図の取り方も広がりますね〜。
あとかなり明るいので、MFでもピントあわせやすいです。

私のきき目は実は左で(超ド近眼だけど視力も左の方が良い)、
ファインダーも左で見てます。
調子の悪いときは右でも見ますが。
アングルファインダーも左で見てたけど、普通のファインダーと比べて、
左だとどうも案配悪いので、右で撮影してみました。
アングルファインダーで見るときは、右の方がしっくりくるかも…。

明後日、有休を取りました。
これ持参で、撮影に出掛けます。
かなり遠いので、安全運転で行きまーす!

ほんとSTFのこのぼけは、うっとりしちゃいます♪
[PR]
by s_eternal | 2007-05-20 16:01 | photo | Trackback | Comments(2)

桜〜♪

e0001086_1739164.jpg
SweetDigital+135mm F2.8 [T4.5] STF at戸田記念墓地公園

満開ですね〜。
札幌市内はもう終わりだったけど、郊外の石狩市はちょうど見頃でした。
ネットでこの公園の事知って、行ってみました。
開園直後に着いたんで、その時は人もそれほどいなかったけど、
1時間もしないうちにどこから沸いてきたのか(笑)、
人だらけになってました。
かなり広い公園なので、車をどこに止めたのか分からなくなって、
探してしまったり、見知らぬ人から「出口どこ?」と聞かれたり…。
ただ、ここは火気厳禁なので、円山公園みたいに焼肉・ジンギスカンの
煙と臭いが充満してないので、よかったです。
あの煙とかって、桜に良くないんじゃないのかなぁ。
もう、煙で空気が白くなってるじゃない。
花見って風情ではないよね。
焼肉するなら、お店で食べれば?(爆)

どこも言えることだけど、桜の名所は人が沢山!
日本人って、ほんと桜が好きなんですね〜。
[PR]
by s_eternal | 2007-05-12 23:48 | photo | Trackback | Comments(2)