easy going days

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

欲しいなぁ

最近やたらと、銀塩一眼レフのMINOLTA α-7が欲しいです。

デジタル全盛でなぜ、銀塩が欲しいか…。
デジタル全盛だからなんですよ。
当然便利ですよ。
撮ったらすぐ確認できるし、後から現像だのレタッチだので、
自分好みに仕上げられるし。
経済的にも、デジ一眼の方が良いわけで。

だけど、デジタルの便利さに、楽さに慣れてしまって、
「考えて撮る」事が無くなってるような気がするわけです。
私は、どうも時々撮影が雑になる事があるんで…。

フィルムだと、失敗したから消すなんてことは出来ないし、
一瞬一瞬大事に撮ることを求められるので、
私みたいに、時々雑な撮影になる人間には、良い勉強になるかと。
あと、やっぱり銀塩の画質の良さっていうのもあります。

このα-7は、中級機としてとても評判の良いカメラ。
今はほとんど中古でしか手に入らないけど、
なんとか手に入れたいなぁ。

でも、結局フィルムスキャンして、データをデジタル化しちゃうんだけどね…。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2007-08-20 00:22 | photo | Trackback | Comments(4)

単焦点はやっぱりいい!

e0001086_2342456.jpg
SweetDigital+AF50mmF1.4

最近、ずっとズームレンズばかり使ってまして…。
シグマの10-20mmやタムロン28-75F2.8みたいに、
良い描写のレンズはあるけど、やはり単焦点にはかないませんなぁ。

部屋の物撮りなんで、あまり参考にはなりませんが、
この立体感はいいですよ〜。
AF50mmF1.4は、開放よりF2.0くらいで撮るのが私のお気に入り♪
ピントの合ってるところはシャープに、それ以外はキレイにボケてくれるので。
まあ、少し離れた物を撮るときは、開放でもいいかな。
綺麗な描写のレンズですよ、これは。

この間、紫陽花撮りで久しぶりに、100mmMACROや
135mm F2.8 [T4.5] STFの単焦点を使いました。
ズームに慣れてたのか、構図の撮り方もイマイチだし、
ピンの合わせ方も雑。
これではいけません!

そんなわけで、最近単焦点をもっと使おうと思うようになりました。
この50mmで、久々に街角撮影でもしましょうか!
[PR]
by s_eternal | 2007-08-07 23:49 | photo | Trackback | Comments(4)