easy going days

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読みまくり

e0001086_22315615.jpg
by GR DIGITAL

ファッション雑誌には目もくれず…。(笑)

本読んだからってどうこうってわけじゃないけど、
やっぱり色んな写真を見るのは楽しい♪
特にカメラ日和やCAMERA magazineは、色んな銀塩カメラも
詳しく紹介してるから、気になる記事が載ってれば、
買っちゃいます。
(どれも、Icchiy大先生が教えてくれた本です。感謝!)

特にCAMERA magazineは、全然知らなかった銀塩の世界が
たっぷり載ってるんで、結構好きな雑誌です。
良いカメラ、満載だしね〜。(お値段も…(^^*ゞ ポリポリ)

で、10・11月とα700に目が行ってたんで、
CAMERA magazineの最新号買ってないことに気がついて、
最近購入しました。
その中の、加納 満さんのコラム「もっと上手くなりたい」を
読んだんだけど、面白いなぁって。

「厳しく怒られない今だからこそ、そういう物を待ちわびしている。
そういう人が現れないうちは、レンズにやられるのも面白い」

慣れない広角レンズを使いながら思ったそうですが、
そう言う解釈もあるのかと、何度も読み返しました。(笑)

写真器材だけじゃなく慣れない物や高性能の物をなかなか使いこなせなくて、
「機械に使われてる」って思うことはよくあるんだけど、
それもある意味叩かれていて、もしかしたら知らず知らずのうちに、
上手くなってるって事もあるのかも。

面白いですね…。
[PR]
by s_eternal | 2007-12-17 22:52 | photo | Trackback | Comments(3)

冬景色

e0001086_1643827.jpg
by α700+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA JPEG モノクロモード

今朝は寒かったです。
近所の白樺も真っ白に樹氷状態でした。
(こちらは、NATURAで撮りました)

午後になっても、まだ少し木々が白かったんで、
α700で撮ってきました。

つくづく、70-200mmF2.8が欲しくなりました。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2007-12-15 16:09 | photo | Trackback | Comments(0)

NATURA de X'mas

e0001086_19473541.jpg
e0001086_19475279.jpg
by NATURA CLASSICA+NATURA1600

巨大クリスマスツリーのある、サッポロファクトリーで撮ってきました。
ISO1600の威力バッチリですね。
NATURA独特の、柔らかい写りもいいです。
やっぱり、LOMOに似てるなぁ…。
次は、LOMO+AGFA ULTRA100でチャレンジしてみようかな?

ギャラリーもアップしました。
NATURA de X'mas
[PR]
by s_eternal | 2007-12-12 19:52 | photo | Trackback | Comments(2)

さりげなく、楽しく…

ちょっと気になるカメラがあるので、
色々検索してたら、とあるブログにたどり着きました。
(その方、デジでもフィルムでもすんごいいっぱいカメラ持ってる…(◎-◎;) )

すごく楽しんでるって感じが伝わってくるんです。
何気ない日常を切り取っていて、ポジだろうとネガだろうと、
気負いすることなく、楽しく撮っている雰囲気が感じられるんです。

良いですね、そういうのって。

そういう感覚、身につけたいと思う。
そういうNaturalな写真、撮りたいなと思う。
[PR]
by s_eternal | 2007-12-12 16:54 | photo | Trackback | Comments(0)

STFでイルミネーション

e0001086_1613373.jpg
e0001086_16131618.jpg
by α700+135mm F2.8 [T4.5] STF

135mmという焦点距離はほんと難しい…。
もっとこの焦点距離、使いこなせるようにならないと。

ただ、STFで手持ちでこれだけ撮れるんですから、
手ぶれ補正の威力には、頭が下がります。
(多少、ぶれてるのもありましたが…(^^*ゞ ポリポリ)
ISOをオートにしていたので、1600くらいまで上げられちゃうけど、
ノイズが余り気にならない範囲なので、全然OKですね。
多少レタッチでノイズ軽減させてますが。

次は、バリオソナーで挑戦です。
[PR]
by s_eternal | 2007-12-09 16:19 | photo | Trackback | Comments(2)

フィルムDe NATURA倶楽部

と、私も勝手に入会です。(笑)

10月に撮ったNATURAの写真、スキャンし忘れていたので、
あわてて取り込みました。

e0001086_0222041.jpg

e0001086_0225469.jpg

e0001086_023833.jpg
by NATURA CLASSICA+NATURA1600

3枚目のような風景写真はこれが初めてだったけど、
いいですねー!(笑)
プリントした方を見てもシャープで、だからといってうるさくない感じ。
フィルムはいいですね。

今度、ポジを入れてとってみようと思ってます。
どんな風に写るのか楽しみ♪

ギャラリーもありますので、お暇なときにでも。
こちら
[PR]
by s_eternal | 2007-12-07 00:29 | photo | Trackback | Comments(3)