easy going days

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

70-300G、初撮り

早速、初撮りに出掛けました。
ホントは滝野すずらん公園まで行きたかったけど、
あまりの寒さ、強風で気分が萎えてしまいました…。
来週あたり、気温も上がるみたいだし、
すずらんが見頃になりそうとの情報もあるし、
チューリップも来週までは大丈夫そうなので、
来週再チャレンジ予定です。

で、撮影場所は中島公園。
会社帰りに、こういう公園があるのはいいなぁ。

全て、α700+70-300mmF4.5-5.6G SSM
e0001086_1856128.jpg
焦点距離130mm、F10、1/200秒、ISO AUTO

e0001086_1739422.jpg
焦点距離300mm、F5.6(開放)、1/800秒、ISO AUTO

e0001086_18581876.jpg
焦点距離70mm、F4.5(開放)、1/320秒、ISO AUTO

e0001086_17421227.jpg
焦点距離300mm、F5.6(開放)、1/500秒、ISO AUTO

e0001086_17431033.jpg
焦点距離300mm、F8、1/500秒、ISO AUTO

私の印象は、とにかくボケがキレイです。
多少絞っても、グラデーションのようにでますね。
やはり、解像度がいいです。Gの名前は伊達じゃありませんね。

思い切って買ったGレンズですが、この写りであのお値段はお買い得かと。
お気に入りのレンズがまた増えました。
[PR]
by s_eternal | 2008-05-31 17:47 | photo | Trackback | Comments(2)

G降臨!

SONY 70-300mmF4.5-5.6G SSMです!
e0001086_2029308.jpg
予約して1ヶ月半、やっと届きました。
桜の季節には間に合わなかった……。

70-200mmF2.8をと思って、貯金を始めてたけど、
あの重さに参ってしまって、あれでは気軽に撮影にでれないと思って、
ちょっとF値は暗いけど、発売直後に買った方の作例を見て、
描写は申し分ないと思ったので、こちらにしました。

α700につけると…、
e0001086_20304866.jpg
結構大きいですね。(苦笑)
ズームリングとフォーカスリングが、前後逆になっているので、
慣れまでちょっとかかるかな?
部屋撮りでは、その実力は分からないので、
早速週末郊外の公園まで行って、チューリップでも撮りにいってこようっと。
[PR]
by s_eternal | 2008-05-29 20:36 | photo | Trackback | Comments(0)

小樽

昨日、小樽をぶらぶらしてきました。
e0001086_15581260.jpg
e0001086_15582624.jpg
e0001086_15583746.jpg
α700+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA、RAW、CameraRAWにて現像、PhotoshopCS3にてレベル補正

歴史的建造物や観光地もそうだけど、そうではない路地裏や、
JR高架下の花園町のあたりも撮りたかったけど、
時間が無くてギブアップ。
次は、今回いけなかったところや、
余り観光客の行かない場所へも繰り出すつもりです。
来月あたり、また行こうかなぁ。

ただねー、小樽を歩くには体力がいるわけですよ〜。
何せ、坂が多いので…。
自転車のレンタルもあるけど、坂道自転車でとなると、
歩く以上に体力使うしなぁ…。
下りは、超楽チンだろうけど…。(爆)

そんな私が、今回小樽で食した物は…、
e0001086_1643451.jpg

歩き回って喉が渇いたのでビールと、
歩き回って疲れたので甘い物をと思って、レアチーズケーキ。
全然、ミスマッチやん!
お寿司とか海鮮丼とかあるのにね〜、小樽には。
(食べたかったけど、余り資金を持ってきてなかったので…。(苦笑))

また行こうっと!

おまけで…
小樽運河をちょっとノスタルジックにレタッチしました。
e0001086_16334080.jpg

小樽のフォトアルバム、アップしました。
お時間がある方は、小樽歩きMay'08へどうぞ。
[PR]
by s_eternal | 2008-05-25 16:34 | photo | Trackback | Comments(0)

大好きな空間

e0001086_2041779.jpg
GR DIGITAL、PhotoshopCS3にてレベル補正

賑やかだけど、妙に落ち着きます…。
[PR]
by s_eternal | 2008-05-21 20:43 | photo | Trackback | Comments(2)

フィルムスキャンは奥が深い?

下のコメントで、やまりゅ〜さんから、
「フィルムスキャン時に、ホワイトバランス調整しては?」との
アドバイスを読んで、なるほどと思いました。
そういえばEPSONのサイトにも、ヒストグラム調整など書いてあったなぁ。

これまでは、フィルムだからレタッチしてしまうとフィルムの特徴とかが、
無くなりそうと思って、フィルムスキャンもプリントスキャンも、
これまでレタッチはほとんどしてこなかった。
特にプリントは完成したものだから、ノーレタッチは当たり前って感覚なので。

難しいなぁ。

フィルム写真をネットにアップしているサイトを沢山見てきたけど、
皆さんレタッチしてるのかなぁ?

余り難しく考えなくてもいいのかな?(苦笑)
[PR]
by s_eternal | 2008-05-19 23:06 | photo | Trackback | Comments(6)

フィルムスキャンとプリントスキャンと…

どちらが良いと思いますかぁ??
NATURA CLASSICA+AGFA ULTRA100でのフォトです。

フィルムスキャン
e0001086_12245261.jpg

プリントスキャン
e0001086_12252956.jpg


私は、プリントした方がいいかなあって感じです。
NATURA1600使ったときも、プリントした方をスキャンしてたけど、
フィルム変えても、NATURAはプリントが良いかな?

ちなみに、AGFA純正現像してくれるところはないので、
プリント注文の際、「色は濃いめに…」とお願いしました。
結構良い感じでプリントされましたよ。

ULTRA100はISO100だけど、NPモードで撮りました。
NATURA CLASSICAのNPモードは、ISO800以上じゃないと
選択されないけど、ISO100でもDXコードをいじれば、NPモードに出来ます。
ネットでも結構この技出回ってるんで今更ですが…。
このように、いじりました。
e0001086_12344652.jpg


NATURAギャラリーアップしましたので、お暇なときにでもどーぞ。
NATURA de じゃらんMay'08
[PR]
by s_eternal | 2008-05-18 13:09 | photo | Trackback | Comments(2)

市電通り巡り

天気も良かったので、市電に乗ってのんびりお散歩です。
e0001086_21502512.jpg
e0001086_21515073.jpg
by GR DIGITAL PhotoshopCS3にてレベル補正

一応、あれこれリサーチして行ったんだけど、
行ったところにお目当ての建物がなかったり、
ちょっと消化不良気味…。(笑)
ただ、歩いている途中に「お!」と思うような被写体見つけたりしたんで、
やはり歩くのが一番ですね。
といっても、市電通り1周歩くってか!(爆)
NATURA CLASSICAにULTRA100入れて、同様にシャッター切ってました。
1本使い切れなかったんで、通勤途中で撮りまくりますか!

市電巡り、またそのうち再チャレンジします。

モノクロばかりなので、カラー物を一つ。
e0001086_21563715.jpg
市電通り沿いの咲いてた、チューリッポですー!

GRDの札幌お散歩ギャラリーつくりました。
札幌モノクロームじゃらんMay'08
お暇なときにでも、どーぞ。
[PR]
by s_eternal | 2008-05-06 22:02 | photo | Trackback | Comments(0)

LOMOな日常

e0001086_13343993.jpg
e0001086_13345846.jpg
e0001086_13541686.jpg
e0001086_13542857.jpg
byLOMO LC-A+AGFA ULTRA100 EPSON GT-X750にてフィルムスキャン

30枚近く撮ったんだけど、今回は私的にはボツでした…。(笑)
何故っていわれると、うーんなんだけど。(^^*ゞ ポリポリ
ただ、LOMO独特のゆるさは、今回出せたような気がする。

ULTRA100もまだ残り10数本。
今年の7月が有効期限なのよね〜。
一応冷蔵庫に保存してるから、さらに1年くらいはOKだと思うけど、
早く使わねばー。

いつも現像のみ頼んで家でフィルムスキャンするんだけど、
今度は、プリントお願いしようかな?
AGFA純正現像はもう何処もやっていないので、
彩度高めに依頼してみようかと…。
そうしたら、少しはULTRAの特性が出るかなぁ?
次はNATURA CLASSICAにULTRA入れて撮る予定。
ISO100だからNPモード効かないけど、DXコードをちょっといじれば、
NPモードになるんで。
フィルムは、フィルムの種類でも、現像でも色々特色があるんで、
あれこれ試してみないとねー。
お金もかかるけど…。(^^*ゞ ポリポリ

P.S. このフィルム、一度一眼レフで使ってみたいのよね〜。
[PR]
by s_eternal | 2008-05-05 13:55 | photo | Trackback | Comments(0)