easy going days

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

円山にて… 2

e0001086_19202418.jpg


More
[PR]
by s_eternal | 2010-01-31 19:21 | photo | Trackback | Comments(4)

マクロなセカイ 4

e0001086_22413065.jpg


More
[PR]
by s_eternal | 2010-01-25 22:13 | photo | Trackback | Comments(0)

円山にて…

e0001086_171912.jpg


More
[PR]
by s_eternal | 2010-01-24 17:26 | photo | Trackback | Comments(2)

マイケル・ケンナ

e0001086_2081286.jpg

宮の森美術館での、マイケル・ケンナの写真展に行ってきました。
やはりこの人の写真は、スゴい!
冬の風景なんだけど、なにか暖かみがあって、そして広がりが感じられて。
何度も行ったり来たりしながら見てました。
今回は、海外での写真も展示されてました。

1期と2期で5月までの長期開催なので、また行くつもりです。
で、この展示開催記念の写真集、買っちゃいました。

そうそう、あの有名な屈斜路湖の老木の写真、その老木がなんと
いつ倒れるか危険ということで、切り倒されたんだそうです。
写真集が置かれていた所に、その事が書いてあった新聞の切り抜きが貼ってありました。
去年の9月頃だったそうです。
一度撮ってみたいって思ってたのに、残念…。
確かに何かあってからでは遅いとの判断だったろうけど、
別の方法がなかったのかなぁと…。
[PR]
by s_eternal | 2010-01-23 20:18 | photo | Trackback | Comments(2)

マクロなセカイ 3

e0001086_21303161.jpg

by α900+AF100mmMACRO F2.8、PhotoshopCS3にてレベル補正、ノイズ処理

並木先生に感化されて。(笑)
水滴を垂らして、造花の観葉植物を前ボケにしてみましたが、
当然、全然足元にも及びません……。m(_ _)m

MFで撮ったんだけど、夜の部屋撮りではさすがにキビシイです…。
シャッタースピードも稼げないので、ISO3200まで上げて撮ってみたけど、
ノイズには寛容な私も、うーん……。
ノイズ処理してもα900では、1600までが限度ですね。

まあ、夜の部屋撮りですから。(言い訳)(^^*ゞ ポリポリ
[PR]
by s_eternal | 2010-01-23 00:56 | photo | Trackback | Comments(0)

マクロ。不思議。

e0001086_1910349.jpg


今日は、並木隆先生の写真展を見に、Canonギャラリーへ行ってきました。
デジフォト11月号に7Dで撮った写真が数枚載ってたけど、
それプラス5DⅡで撮った物も数点展示されてました。
いやー、素晴らしいですね。
ただのアップ写真じゃないですよ!もうタイトルの通り不思議な世界なんです。

上の写真はポストカードなんだけど、ふんわりとした世界でしょ。
私が一番気に入ったのは、バラのつぼみだと思うんだけど
上から撮った写真で、つぼみの先端にピントを合わせてて、
それ以外の所はとろけるようなボケで、何とも言えなかったなぁ。

今年はマクロに力を入れようと思っていたところだったので、
見れて良かった!
構図の取り方、教わりたいです!
デジフォト1月号に色々並木先生のヒントが載ってたので、
参考にさせてもらいます。

このマクロ写真、Canonの100mmMACROF2.8Lで撮った物なんだけど、
ボケ方がホントに素晴らしい。
このレンズ使ってみたい!(爆)
こらこら、同じレンズ使ったからといって、こういう写真撮れる訳じゃないのに…。
私の悪いくせ…。(右京さん風に…)

っていうか、それ以前にマウント違うじゃん!
[PR]
by s_eternal | 2010-01-22 19:35 | photo | Trackback | Comments(3)

マクロなセカイ 2

e0001086_13433368.jpg


More
[PR]
by s_eternal | 2010-01-17 13:45 | photo | Trackback | Comments(0)

マクロなセカイ 1

e0001086_2031474.jpg
by α900+AF100mmMACRO F2.8、PhotoshopCS3でレタッチ

今年は、マクロ撮影に力を入れてみようと思っているので、
部屋の物撮りですが…。
ハイキー調に仕上げてみました。

早く、花の季節が来ないかなぁ…。
[PR]
by s_eternal | 2010-01-16 20:33 | photo | Trackback | Comments(4)

SONYデジ一の行方は??

2008年はフルサイズのα900を出して、これでようやくSONYも…と
言うような年だったけど、去年は入門機をこれでもかと投入し、
DTレンズも出したりしてたけど、ここへ来てあまりにもおとなしすぎませんか?

入門機を出して底辺を広げようとしたのだろうけど、
さほど成功したと思えず、そのユーザーがじゃあ次へとステップアップしたくても、
中級機はα700しかなく、それもすでに生産中止のアナウンスがあって、
その次はもうα900しかない。

中級機のラインナップ不足は、死活問題ですよ!

レンズも、ツアイスなど良いレンズは確かにあるけど、
高くてすぐ手が付けられないし、24-105あたりの標準レンズを
フルサイズ用で出してくれればと思っているユーザーは多いはず。
レンズのラインナップ不足も、結構深刻ですよ。

その点、CANONやNikonがうらやましいと思ってしまう。
CANONの高感度でのノイズの少なさは秀逸なので、手ぶれ補正の恩恵が受けれる
αといえども、手ぶれに関してはいいとこ勝負だろうし、レンズのラインナップも
申し分ないでしょう?AFも早いし。
時々、CANONへ鞍替えしようかなんて「妄想」も出てきてしまう。(笑)

私にはα900で申し分ないし、レンズもズームは24-70、70-300、
単焦点も100MACRO、50F1.4、100SOFT、135STFと揃えたので、
自分の中ではもう十分の感はあるけど、たまたまバリゾナ24-70を買えたから
よかったものの、未だに買えない状態だったら、フツーの標準ズームが欲しいと
思ってしまってたでしょう。

SONYさん、お願いだから頑張ってよー!
また、αユーザーを難民にしないで下さい!(笑)
今年は、ドッカーンと頼みます!!
[PR]
by s_eternal | 2010-01-15 23:32 | photo | Trackback | Comments(2)

札幌街角

e0001086_18365289.jpg


More
[PR]
by s_eternal | 2010-01-11 18:46 | photo | Trackback | Comments(4)