easy going days

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ある日の街角

e0001086_2211382.jpg


More…ほか2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2010-03-30 22:16 | photo | Trackback | Comments(7)

マイケル・ケンナ アーティストトーク

昨日、宮の森美術館での「マイケル・ケンナ アーティストトーク」に
参加してきました。
予約日に即応募しておいたので。
すぐ定員になったらしく、立ち見、更に別室でのスクリーンでの聴講席を
作ったほど。
本人を目の前にしたのは、2年くらい前かなぁ。
アップルストアでのイベントでした。

作品見たことある方は分かると思うけど、
とにかく幻想的で、それでいて力強さや穏やかさを感じさせる、
ステキな写真ばかりです。
撮影の時のエピソードとか、スクリーンで作品を紹介しながら、
色々お話ししてくれました。

一番印象に残った話は、彼がモノクロにこだわる理由かな。
上手く文章に出来ないけど(笑)、カラーだと見たままの状態で写る。
でもモノクロは、見たままではない写りをする。
(例えば赤とかが黒になるように、実際とは違う状態で写りますね??)
それが、見るものの想像をかき立てるものになる。
更に、写真を焼いてる時に、露出やコントラストを変えてみることによって、
それが更に増していく。
長時間露光もしたりして、出来上がった写真は見た目とは全然違うけど、
そのイマジネーションを生み出すのが、モノクロのいい所なんだそう。

ふ、深い………。

More…続きあります
[PR]
by s_eternal | 2010-03-27 18:58 | photo | Trackback | Comments(2)

GRDなHana

e0001086_14584349.jpg


More…ほか2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2010-03-22 15:01 | photo | Trackback | Comments(6)

LOMO風に

ROUNDRECT X RUSSIAという、LOMOなどのトイカメラ風にしてくれる
ソフトで遊んでみました。
以前DLして多少いじったりしていたんですが、それっきりだったので。(苦笑)

e0001086_22185595.jpg


e0001086_22261256.jpg
ソフトのアイコンにドラッグすると、作れます。
ボケ具合は調整が出来ます。
右のRUSSIA側に持っていくと、ボケが大きくなります。
右側の設定は、エッジの設定やサイズの調整です。
エッジの種類は、HARDとSOFTが選べます。HARDだと角の丸みがはっきりと出ます。
完全にソフトまかせですが、手軽にトイカメラ風に出来るのでいいです。

More…ほか2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2010-03-21 21:58 | photo | Trackback | Comments(3)

春はまだかー!

e0001086_22343920.jpg
雪も少し溶けてきて…。

More…ほか1枚あります
[PR]
by s_eternal | 2010-03-19 22:36 | photo | Trackback | Comments(3)

もう見ることのない風景

e0001086_1429177.jpg


More…ほか2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2010-03-14 14:35 | photo | Trackback | Comments(6)

プリント試行錯誤の日々

e0001086_0131038.jpg
今日はピンク系とモノクロのプリントをしてみました。

やはりなかなかモニタ通りには色が出ません。
ちょっと青みがかったピンクなのに、プリントすると赤寄りに。
あれこれ調整して、当然完璧じゃないけどそれなりに近い色に。

More…続きあります
[PR]
by s_eternal | 2010-03-11 00:24 | photo | Trackback | Comments(3)

春よ来い!

e0001086_2257253.jpg
by GR DIGITALⅢ

お花屋さんはいつも、春〜♪
ミモザの鮮やかな黄色は、気持ちを春にしてくれます。
[PR]
by s_eternal | 2010-03-08 22:59 | photo | Trackback | Comments(4)

暮れゆく……

e0001086_15143699.jpg


More…ほか1枚あります
[PR]
by s_eternal | 2010-03-07 15:18 | photo | Trackback | Comments(6)

ステキな作品に…

今日は午後から、のんこさんが参加しているグループ展を
見に行ってきました。

全紙サイズでプリントした写真は、圧巻です!
以前フォトコンで入賞した作品で、私も大好きな写真だったんです。
他にもふわりとした優しい雰囲気の写真たちが、キレイに額に入れてあって、
のんこさんの作品に対する情熱が伝わってきました。

その1/10でも、見習わなければ……。

のんこさんのmixiつながりの知り合いの方とも会うことが出来て、
色々なお話しが出来て楽しかったです。

帰りにヨドバシで、A4版のペーパーマットスタンドを買ってきました。
e0001086_22215461.jpg

1つ、390円!安い!(笑)
プリント初心者としては、一応この辺から始めてみようかと。(^^*ゞ
この間プリントした写真を入れて、部屋に飾っています。
安い紙製のフレームでも、こうすると引き立ちますね。
[PR]
by s_eternal | 2010-03-06 22:21 | photo | Trackback | Comments(2)