easy going days

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春近し??

e0001086_21513138.jpg


More…あと1枚あります
[PR]
by s_eternal | 2011-03-26 21:54 | photo | Trackback | Comments(2)

こちらへ…

e0001086_23333765.jpg


More…あと1枚あります
[PR]
by s_eternal | 2011-03-10 23:41 | photo | Trackback | Comments(5)

ディープインパクト

e0001086_22511018.jpg
by GR DIGITALⅢ、ハイコントラスト白黒

インパクトと言うより、近くで見ると怖かった…。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2011-03-06 22:52 | photo | Trackback | Comments(4)

open!

e0001086_20583365.jpg
by GR DIGITALⅢ ハイコントラスト白黒、Lightroom3.0にて現像

タイトルそのまま……。(^^*ゞ

今日、富士フイルムフォトサロンで開催中の、濱田トモミ写真展を見てきました。
小樽の街をRolleiflexで切り取ったフォトに、ついつい観光地あたりばかり巡ってしまう私には、
スゴく懐かしさを感じました。
スゴく小樽に行きたくなりました。
今度は色々巡ってこようと思います。

やっぱり、フィルムいいなぁ…。
[PR]
by s_eternal | 2011-03-05 21:07 | photo | Trackback | Comments(8)

閉じ込める

e0001086_20104526.jpg
by α900+KONICA MINOLTA AF100mmMACRO F2.8&宙玉レンズ

花撮りにはぴったり!
[PR]
by s_eternal | 2011-03-03 20:14 | photo | Trackback | Comments(4)

とりあえず決まりました

一時はどうなることかと思ったけど、作品展出展写真何とか決めて来ました。
っていうか、社長さんが「これ良いですよ」って選んでくれたものですが…。
去年小樽に行ったときのフォトです。
「ピンもバッチリ決まってて、こういう物を撮るっていうのが面白いですね。
構図も良いですよ」って言って下さいました。ほっ…。
同じ小樽フォトでモノクロにした古い民家の写真とどちらにしようかって
悩んだんだけど、結局今回のにしました。

一昨日からピントで色んな事考えたんだけど、
私の今までの撮り方を思い出すと、風景や街フォトとかで絞って撮る時って、
結構いい加減なところにピンを置いてる事が多いかも。
ここにピンを置いた方が良いのに、手前の物に合わせてたり。
絞るからピン置いてないところでも、そこそこちゃんと写るだろうって。
マクロ撮影とかは、どこにピントあわせようかって考えるんだけど、
(それでも甘いのはブレとかかも……)

どこにピンを置くかと言う事より、構図や全体のバランスとかばっかり
頭にあって、とりあえずどこかにピンを置いてそれから
シャッター半押ししながら構図を持っていくという感じ。
でもそれじゃダメですね。
構図をしっかり考えて、その後でピントをどこに置くかというのを
ちゃんと考えないと。

この二晩色んな事考えたなぁ。
ショックも大きかったけど、少しは為になったと思う。
[PR]
by s_eternal | 2011-03-03 00:09 | photo | Trackback | Comments(2)

「作品」作りの難しさ

っていうか、自分の撮影技術の未熟さをヒシヒシと感じてるんですが…。(^^*ゞ

今年になってから参加したフォトメイト・フジの作品展に初出展するんですが、
これがとても難航してます。
今回の作品展は全紙でのプリントなのですが、私が持っていった写真はことごとく
ピンが甘いということで、選択しなおし状態です。
最初にもっていったのは花のマクロ写真だったんだけど、
これどころか今日もっていった美瑛の写真でも、やはり甘いらしい。

私は今までずっとWeb上でリサイズした物をアップしてきて、
プリントと言っても自宅でA4程度、大きくて富士フイルム10000人の写真展の、
六切りくらいの大きさだったので、多少甘くてもシャープネスかけたりで
しのげる状態だったけど、全紙となるとそういうわけにはいかない。

社長さんも、「せっかく大きくプリントするんだから、妥協はしたくないですよ」、
「何回でも良いですから、また写真もってきて下さい」と言って下さって、
お手数かけちゃってるなぁと恐縮しながら、帰宅後またセレクト作業です。
「沢山の写真見たいですね。何枚でも良いから持ってきて下さい」と言って下さったので、
もうこの際だと思って、去年や一昨年の京都の写真、その前の物なんかもいれて、
40枚くらいセレクトしました。
(これでも、ダメ出しされたらどうしよう……)

More…続きあります
[PR]
by s_eternal | 2011-03-02 00:43 | photo | Trackback | Comments(7)