easy going days

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

写真展のお知らせ

e0001086_2271122.jpg
まだ少し早いけど、お知らせです。
去年も出させてもらいましたが、今年もお誘いを頂いたので、
出展することにしました。

今回は90㎝四方のブースを借りて、その中で組写真をレイアウトして
展示することにしました。
初めて組写真として出すので、セレクトも迷ったけど、
写真もレイアウトも大体決めました。

新札幌なのでちょっと遠いけど、ぜひ足を運んでみてください。m(_ _)m
[PR]
by s_eternal | 2013-01-30 22:18 | photo | Trackback | Comments(0)

ふんわりムーン

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_211749.jpg
by OM-D E-M5&ED 14-150mmF4.0-5.6
JPEG、PhotoshopCS5にてレベル補正

会社帰りに撮りました。
昨日が満月だったようなので、月齢は16.3ですかね。
雲がかかって、ほんの少しおぼろげな感じです。

今自分の心境と似てるかな……。
[PR]
by s_eternal | 2013-01-28 21:21 | photo | Trackback | Comments(2)

二人の間に…

ー写真をクリックすると拡大表示されますー

〜撮る側と撮られる側〜
e0001086_2222232.jpg
山下ゆきこさん&撮影者Οさん


More…あと1枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-01-21 22:11 | photo | Trackback | Comments(0)

キャリブレーションツールを買いました

e0001086_134145.jpg以前から購入したいと思っていたキャリブレーションツールを、
New iMac購入を機に、i1を買いました。
Spyderと迷いましたが、こちらの方が細かく設定できるようなので。
って、プロでもないのにそこまで必要なのかは、疑問ですが…。(苦笑)

添付されてる説明書は、まったく役に立たないので(笑)、
ネットでi1を使ってる方のサイトなどを参考にさせてもらいました。
まだ使い勝手が分かってないので、最初は白色点の設定をいじっただけで、
あとはほぼデフォルトでやってみました。

e0001086_1321307.jpge0001086_1321307.jpg
左がOSデフォルトプロファイル(設定は全くいじってません)、
右がキャリブレ実行後。(リビングの照明が5200kなので、白色点は5500kにしました)

余り変わらないですね−。
キャリブレ後の方が、わずかにオレンジ寄りって気もするんだけど。
とはいっても、ぱっと見はほとんど同じかな。

More…続きあります
[PR]
by s_eternal | 2013-01-20 14:34 | photo | Trackback | Comments(3)

smile! smile!

e0001086_22115178.jpg


More…あと2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-01-18 22:28 | photo | Trackback | Comments(4)

勇ましさと、妖しさと

e0001086_20462693.jpg


More…あと3枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-01-16 21:02 | photo | Trackback | Comments(0)

アンニュイ…

e0001086_21351262.jpg


More…あと3枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-01-15 22:06 | photo | Trackback | Comments(6)

赤に惹かれて…

e0001086_2021033.jpg
by OM-D E-M5&ED 12-50mm F3.5-6.3
PhotoshopCS5にてレタッチ
@丸の内界隈

iPhoneでは、特定の色だけ残してモノクロにするアプリがあって、
時々使うんだけど、Macではそういうフリーソフトないのかなぁ?
Winはあるようだけど。
プラグインなんかでありそうだね。
でも今回は頑張って、フォトショでやってみましたー。
こういうレタッチをするときは、ペンタブレットがあった方が便利。
[PR]
by s_eternal | 2013-01-12 20:27 | photo | Trackback | Comments(3)

備忘録 ー移行アシスタント後は確認忘れずー

New iMacがきて1週間ちょっと。
快適そのものなんだけど、昨日とんでもないことを発見。
なんと、iTunesのデータの一部が………、ない!

曲名など情報は見えてるんだけど、データがないと場所を確認するメッセが。
当然、肝心のデータがないわけです。
曲だけじゃなくて、アプリもそう。
曲は3割くらい、アプリは7割くらいがそんな感じ。
iTSで購入した曲やアプリは再DL出来るし、自分が持ってるCD入れたのは
また入れ直せば良いんだけど、レンタルしたものは……。(涙)

2日前くらいに気づいていれば、白iMacのタイムマシンHDDからコピーできたんだけど、
下取りに出すのに初期化してしまった後で…。

移行アシスタントの時、データを完全に移行できない云々ってメッセ出てたんだよね。
iPhotoのデータの途中だったみたいなので、iPhotoのが上手く行かなかったのかなと
それは普通にコピーしたんだけど。
一応iTunesのフォルダも見たんだけど、フォルダ見ただけじゃ分かんないよね。
iTunesからちゃんと確認すればよかった。

そんなこんなで、とりあえす曲はその状態になってるものは
全部削除して入れ直し、アプリも再DL。
今日も帰ってからCD入れたりして、100%じゃないけど、大体戻しました。

前から思ってたけど、やっぱりiPhotoやiTunesのデータ、外付けHDDで管理しようかな。
それだと買い換えても、つないでデータの場所指定すればそのまま使えるわけだし。
ThunderboltのHDDでも買ってこようか。(笑)
まあ、それはおいおい考えます。

と、やっと一息ついたところに、またとんでもない連絡が。
白iMacと使わないHDDを、ソフマップのApple Store下取りサービスで
下取りするよう申し込んであるんだけど、運送会社で24インチiMacを入れられる箱を
用意できないとのこと。なにー!
iMac買ったときの箱はありますよ、実家に。(笑)
運送会社だし、そういうものも扱うだろうからと信じ切って、
申込時に箱の用意をお願いしておいたんだけどさぁ…。
自分で用意するか、箱代2,000円かかるけどそれを申し込むかのどちらか。

(T△T) そんなぁ…

実家から箱だけ送ってっていってもね……。(苦笑)
仕方ないので、明日運送会社が来ることになってるから、その旨伝えることにします。
あーあ、ただでさえ白iMacの査定1万切ってるのに、そこから2,000円ひかれるなんて。
ので、今回買ったiMacの箱は取っておくことにしました。
白iMacのよりさらに大きい箱、保管するの大変だよ〜。
[PR]
by s_eternal | 2013-01-11 22:48 | Trackback | Comments(0)

江ノ島に寄せて…

e0001086_23334086.jpg


More…あと2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-01-05 23:37 | photo | Trackback | Comments(3)