easy going days

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空に浮かぶ… 〜小樽雪あかりの路'13 番外偏〜

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_22542837.jpg
by α900&Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM
RAW、Lightroom4にて現像、PhotoshopCS5にてレタッチ

あの浮き球が夜空に!


どうしたかは、分かりますよね—。(笑)

かなーり遅くなりましたが、去年気ままに歩いた神戸・東京のアルバムを
やっと作りました。
旅日記みたいにしようかなぁって思ったけど、
ちょっと面倒になって(笑)、いつもの通りアルバムにしました。
ぜひご覧下さい。
思いのまま、気の向くまま… 〜神戸・東京'12〜
[PR]
by s_eternal | 2013-02-21 23:03 | photo | Trackback | Comments(4)

見ていただいてありがとうございました

e0001086_21445463.jpg新さっぽろのサンピアザで開催されていた、「植物エネルギー写真展」。
本日で終了となりました。
お店のスタッフの方のfacebookを覗くと、去年に引き続いて盛況だったようで、よかったです。

今回ポストカードを作って販売してもらいました。
無料で10枚作っていただけるとのことだったので、
そんなに売れないと思って、その範囲で作ったんだけど、土曜日に顔を出したら、すずらんのフォトのが売り切れたので、追加しませんかと言われて、お願いしました。
実はその前に写真見てたときに、スタッフの方が声をかけてきたのでどうしたのかなと思ったら、そのすずらんのポストカードを買おうとして下さったご婦人に会わせてくれて、お礼を言ったら「とてもきれいな写真ですね」と声をかけて下さいました。

うれしかったですね。\(*^ ^*)/


会社の後輩(役職的には上司(笑))が見に行ってくれて、
「いいですねー」ってメールしてくれました。

こうやって、たくさんの方に見てもらえるのは、やっぱりいいな。

今回は、写真をパネルに貼る作業はやりましたよ!
お店の奥さんに手伝ってもらいましたが。(笑)
ただ、搬入搬出はいつもお任せなので、ほんとに感謝です。

次は……、あれかなぁ。(笑)
まだ出すかどうか決めてないけど。どうしようかなぁ。
[PR]
by s_eternal | 2013-02-19 22:03 | photo | Trackback | Comments(3)

祈りの灯り 〜小樽雪あかりの路'13 Part3〜

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_1423224.jpg


More…あと2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-02-17 16:04 | photo | Trackback | Comments(4)

小樽雪あかりの路'13 Part2

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_19504714.jpg


More…あと2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-02-14 19:54 | photo | Trackback | Comments(4)

プチお知らせ

メインサイトからブログのリンクをはずして、
完全に写真ギャラリーサイトとしました。

サイト名も、「La galerie de Sana」としました。
URLは変わってません。

以前からブログと切り離そうかと考えていて、
facebookなどで以前からの友達や会社の人と繋がるようになって、
私が趣味で写真をやってるのを知ってる人多いので、
せっかくだからサイトのギャラリーを見てもらえたらと考えてました。
facebookにも同じ写真をアップすればいいんだけど、いっぺんに済ませたいので。(笑)

ただブログは写真アップの目的の他にも、私の愚痴こぼし、気持ちをはき出す場でもあるので、
以前からネットで繋がってる人たちには抵抗ないんだけど、
そこまで会社の人間に読まれるのは、ちょっとなので…。(苦笑)

まあ、こうやってネット上にアップしているということは、
見つかる可能性もあるんだけど……。(^^*ゞ

そんなわけで、写真サイトとブログ別々にしましたが、
変わらぬご愛顧、よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by s_eternal | 2013-02-14 00:53 | photo | Trackback | Comments(3)

小樽雪あかりの路'13 Part1

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_2255683.jpg


More…あと2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-02-12 22:14 | photo | Trackback | Comments(2)

都会の空に…

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_13232736.jpg
by OM-D E-M5&ED 12-50mmF3.5-6.3
コンポジット撮影(10分)

この間のリベンジは、少しは出来たかな…。(笑)
藻岩山も条件厳しいです。
何せ足下にライトがあって、しかも多少上向き、柵の白い壁に反射するので
ホントは10秒くらいで連写させたかったんだけど、
3秒でもライトの光がかなり白く写っちゃうので、思い切って1秒刻みにしました。
それでも多少白かったので、レタッチで少しいじりました。
20分を目標にタイマー合わせたんだけど、激寒に耐えられず、
10分で止めちゃいました。(根性無し………\(_"_ ) 反省シマス)
まあ、雲が出てきたって言うのもあるんだけどね…。

ちょっとカクカクしてるかなぁ。
やっぱり一発でシャッター開けて撮る方が滑らかなのかなぁ。
こういう街中でのときは、コンポジットが便利だけど、
周りが暗い中での撮影は、そちらの方がいいかも。

比較明コンポジット合成に使ったソフトは、StarStaXというソフトです。
フリーソフトだし、使いたい写真を選ぶだけで合成してくれるので楽チンです。
フォトショでも出来るけど、こちらの方が楽です。
また、機会があったらチャレンジしてみまーす!
にしても、やっぱりもっと広角で撮るべきだよね−。
24mmじゃ星空には狭い。
シグマ12-24買っちゃおうかなぁ。でもバリゾナ16-35欲しいな。
お値段シグマの3倍以上……………。(^^*ゞ ポリポリ

昨日は、雪あかりの路行ってきました、
ただ今現像中でーす!
[PR]
by s_eternal | 2013-02-11 13:39 | photo | Trackback | Comments(2)

Sapporo Night

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_2233169.jpg


More…あと1枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-02-09 22:42 | photo | Trackback | Comments(3)

宝石、ちりばめて…

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_13292499.jpg


More…あと1枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-02-09 14:43 | photo | Trackback | Comments(2)

星の誕生

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_1854527.jpg
by OM-D E-M5&ED 12-50mmF3.5-6.3
Raw、Lightroom4にて現像

星空写真としては、完全に失敗です。
氷濤まつり会場のど真ん中で撮ったので、
ライトアップの光が完全に入っちゃってる。

私は宇宙や星が大好きで、その手の番組をよく見るんだけど、
そこで、星雲の中に生まれたての星がある映像をよく見てました。
このフォトをモニタで見たとき、そのイメージと重なったので。
失敗写真も、見方を変えてみると面白いかも。
でも、タイトルを見ないでこれを見て、私と同じイメージを持つ人は
いないかもね……。(苦笑)
いいんです!私の世界のものだから。(笑)

今日は、来週に迫った写真展の色合わせしてきました。
にしても、写真展に出展するとお金かかる〜!
今回は4切ワイド4枚の組写真、マットパネルで展示することにしたので、
合計すると1万超え〜♪
最初は簡単に貼りパネにするつもりだったけど、やっぱり作品らしく見せたいので。
安く上げたかったんで(笑)、貼り付けるタイプをセレクト。
写真の交換できないから、それなりに気に入ってるフォトを選んでおいてよかった!

私は写真展に出すようになって2年くらいかなぁ。
まだまだ、こういう展示のアイテムとか大きさとかよく分かってないので、
いつもお店のスタッフに助けてもらってます。
毎回額装はお任せしてるので、今回は自分で貼り付け作業をするつもりです。

e0001086_19152528.jpgよろしければ是非、足を運んでくださいね〜!
[PR]
by s_eternal | 2013-02-06 19:16 | photo | Trackback | Comments(5)