easy going days

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

星の雨降る

e0001086_2335978.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

by OM-D E-M5&LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH
JPEG、PhotoshopCCにて比較明合成

シャッタースピード15秒で、35分ほど撮影しました。
タイマーで40分の設定にしたのだけど、途中バッテリー切れしてしまいまして…。(^^*ゞ
ブルーな空での写真にしたかったので、日が落ちて40分くらいのまだほんのり空が明るい
時間から始めました。
手前の地面が明るいのは、3・4度車が通ったヘッドライトのせいです。
撮影中は「勘弁してー!」って思ったけど、仕上げたら良い感じになったんで、
結果オーライです。
よーく見ると、軌跡の下の方がちょっと途切れてます。
雲なのかなぁ、確かに時々雲がかかってきてたんで。
それでもなんとか撮影できてうれしい!
星景写真、ハマりそう。またチャレンジします。






*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-10-31 23:18 | photo | Trackback | Comments(0)

営むー空と大地に育まれー

e0001086_1172366.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

by α900&70-300mmF4.5-5.6G SSM
RAW、Lightroom5にて現像、PhotoshopCCにてレベル補正

風景だけじゃなくて、農家の方の営みなんかも撮りたいと思ってたんだけど、
時間的にあわなかったのか、あまり遭遇せず…。(^^*ゞ
このフォトみたいに遠くだと無理だけど、近いところから撮るときは、
一声かけないとと思ってはいるのだけど、人見知りに私にそれが出来るか……。

精進します…。





*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-10-27 01:23 | photo | Trackback | Comments(2)

写真展のお知らせ

e0001086_23243156.jpg今年は春に続いて、秋の作品展も
出展することにしました。
いつも皆さん凄い写真ばかりなので、
恐縮しちゃうんだけど…。
いつも街フォトなど、周りとはちょっと視点の違う
写真を出してたけど、今回はいつもの作風とは
違う感じかな??

よければぜひ足を運んで下さいね。

ーフォトメイト・フジ作品展ー
2013年11月2日〜7日
紀伊國屋書店札幌本店2Fギャラリー











*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-10-24 23:23 | photo | Trackback | Comments(0)

天を流れる

e0001086_22482878.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

by α900&Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM
RAW、Lightroom5にて現像、PhotoshopCCにてレタッチ

初めて天の川を写してみました。
何か木とか、写したかったんだけど、
暗くて構図とるのも大変でね。
iPhoneアプリの星座表片手に、天の川の位置探りながらだったんで。

ノイズ多いな…。α900は高感度は強くないのでね。
20秒露光だけど、ISO1250、長秒時ノイズリダクションは入りに
してるんだけどねー。
ニコキャノだと、ISO6400以上くらいの感じだろうな、これ。
現像時にかなりノイズ処理してます。(苦笑)

E-M5のほうが、高感度は全然強いです。
じゃあ、こっちでやればよかったんだけど、
コンポジット撮影で電池消耗させちゃったので…。(^^*ゞ
予備は持ってきてたけど、αで撮ってみようと思ったもんで。
α99は900とは全然比べものにならないらしいけど、
ニコキャノに比べたらね〜。
SONYさん、高感度に強いカメラ作って下さい。




*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-10-22 23:12 | photo | Trackback | Comments(0)

丘のある風景

e0001086_19135910.jpg


More…あと2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-10-21 19:19 | photo | Trackback | Comments(0)

考えさせられました

今日は、写真繋がりのnagomiさんが参加している写真サークルの
講習会があるというので、以前から興味あったので、nagomiさんから
「見学でもどうですか?」と誘って頂いたので、行ってきました。

ちょうど年度替わりということで、今回が今年度の第1回目。
オート撮影とマニュアル撮影の違いや、WBの事など基礎的な講座ですが、
いやー、凄くためになりました。
今までRAWで撮って、後でどうにかすれば…なんてスタイルでしたが、
それはダメです!(苦笑)
RAW撮りでも、ちゃんと露出、WBなどしっかり理解してないと。
先生の中には、やはりフィルムでの撮影は基本になってるようで、
オートに頼らず、フィルム的な感覚を大事にということでした。

「今まで何やってたの?」って言われてる気がして、とほほ…。(^^*ゞ

デジタルになって、便利な機能満載で、ついついそれに頼りがちになっちゃうんだけど、
100%それじゃダメだなぁ。
多機能がダメっていうんじゃないけど、しっかり基本は覚えた上で、
そういうのも使っていけるようにしないと。
最初から、べったりじゃあダメですわ。

この後も、
マニュアル撮影での設定方法や、
RAW撮りと現像の講習会など、自分が覚えたい事ばかりだったので、
そのまま入会してしまいました。(笑)

今回話を聞いて思ったことは、ずっと雑誌やネットの作例を参考に
自己流でやってきたので、ほんとに基礎的なことが分かってないんだなぁと…。
写真展など拝見しても、皆さん個性的でステキな写真撮られるので、
そういう方たちと色々お話しして、自分のプラスになれば良いなと。

帰りにメンバーの方とお話ししたときに、
どうも今までのメンバーの中で、SONYのカメラを使っているのは
私が初めてだそう。
確かに周り見ても、皆さんニコキャノばかり。(苦笑)
αで頑張りますわよ!





*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-10-20 19:45 | photo | Trackback | Comments(3)

小さくてもフルサイズ

e0001086_19362361.jpg
画像はSONYサイトから


ずーっと噂のフルサイズNEX、出ました。
手ぶれ補正が載らないので、それに頼り切ってる身としては
どうなのかなぁって感じで、デザインもビミョーでしたが(笑)、
サンプルのフラワーボックスのフォトと、100mmMACRO(当然アダプター使用)の
フォト見た瞬間、完全にグラッと行っちゃいました。

マジに欲しいです。

もし買ったとして悩んでるのは、まずレンズが少ない。
色々発表になってるけど、発売日にでるレンズは35mmZAしかない。
アダプター付けてαレンズ使えば良いのかもしれないけど、
バランスってどうなんだろう?
よく、NEXにバリゾナや70300G付けて撮ってる人いるようだけど、
その辺が凄く気になるので、11月2日に体験会があるので行ってくる予定。

E-M5を使い始めて、やっぱり軽くて機動力があるって言うのは、
ほんとに良いんですわ。
重さから解放されてほんとに楽だし、それでいて良い写りするカメラなら
余計です。

αの方も、年明けにα99後継機の噂もあります。
画素数も上がるだろうし(余りアップして欲しくないのが本音)、
ローパスレスになりそうな感じ。
とりあえず、ミラーレスはE-M5のままにして、
それを狙おうかと思ってたんだけど、ほんとに重さから解放されたいって
気持ちが強くなってしまったので…。
(年取ったんでしょうかね…………)

E-M5が悪いって訳じゃないんですよ。絶対いいカメラだし、良い写りする。
機動性は抜群です。センサーのサイズなんて気にならないくらい。
ただ前にも思ったけど、やっぱりα好きなんですよ。
だから、全部αで揃えたいって気持ちは、ずーっとくすぶってたんで、
あのサンプルで火付いちゃったかなぁって感じ。

レンズは今のを使いつつ、少しずつ揃えていけば良いかなって。
でもαシステムも捨てがたいしなぁ。
(STFだけは絶対手放さないつもり)
ま、全ては実物を見てからだけど。

その前に、資金はどうするんですか??Sanaさん!(爆)






*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-10-17 19:59 | photo | Trackback | Comments(2)

星の降る丘

e0001086_2221128.jpg


More…あと1枚あります
[PR]
by s_eternal | 2013-10-12 22:18 | photo | Trackback | Comments(0)

エプソンニューフォトフォーラム

e0001086_169847.jpgエプソンからメールでイベント開催のお知らせで知って、
以前から自宅プリントをもっと極めたいと思っていたの
で、行ってきました。
写真友達ののんこさんに偶然遭遇して、ビックリ。(笑)

自宅プリントの面白いところは、色々な用紙を試せる
事だけど、こんなに多彩な用紙があるとはね−。
和紙とかは知ってたけど、漆喰の者やメタリックな
用紙とか、見てるだけで面白かった。

写真家吉田繁先生のセミナーを、ほんとに勉強に
なったなぁ。
私は、タイトルやキャプションを付けるのが
ほんとに苦手なんだけど、やはり自分の想いを
伝えたりするのに、とても大事だそう。

セミナー後、のんこさんが共通のお友達がいるとのことで
吉田先生とお話しできる機会があったんだけど、
寝言でも良いから書いて下さいって言われた。(笑)

キャリブレーションも大事で、私はモニタの方はやってるんだけど、
やっぱりプリンターの方もやって下さいとのこと。
上の写真で左右同じプリントのもの、会場で買ったアワガミの和紙の
サンプルパックで白と生成でプリントしてみたんだけど、
モニタ通り…と言うわけにはいきませんでした。
やっぱり、白の方がモニタの色に近いかな。
手前の葉書サイズのは、エプソンの純正フォトマット用紙なんだけど、
こちらはほぼ色合いバッチリ。
ただ、和紙の方が質感というか落ち着いた色合いになるので、
結構好みかも。

More…続きあります
[PR]
by s_eternal | 2013-10-06 17:09 | photo | Trackback | Comments(2)

空を切り裂いて

e0001086_23353495.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー

by α900&Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM
RAW、Lightroom5にて現像、PhotoshopCCにてトーンカーブ補正

空を切り裂いていく一筋の雲…。
見ていると、不思議な気持ちになっていきました。




*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-10-05 23:39 | photo | Trackback | Comments(0)