easy going days

タグ:α7Ⅱ ( 17 ) タグの人気記事

ちょっと挑戦

挑戦というほど大げさなものではないのだけど、
以前からやってみたいなと思っていた、鉄道写真に足を突っ込んでみようと。
とはいっても、線路脇で望遠構えて連写でバシャバシャではなく、
ようはゆる鉄です。
写真家の中井精也さんみたいな、ああいう雰囲気のものですね。
デジタルカメラマガジンで連載されてる、ゆる鉄のコーナーいつも楽しみに見てたので、
こういうのだったら、動体苦手な私でも撮れるかなぁとか。
事実、SONYのギャラリー中井さんの鉄道フォト載ってるし、
鉄道番組でもα7シリーズ結構使ってるのを見るしね。

あと、もう一人好きな鉄道写真家が、山﨑友也さん。
以前夜感鉄道って写真集見て、ちょっと普通の鉄道写真じゃないぞとずっと思ってて、
(結局この写真集買っちゃったんだけどね…)
去年11月に放送されたThe Photographersって番組で言ってた、
「普通じゃつまらない」、「列車がなくてもいい」
この感覚いいですわぁ!
その分、センスが問われそうだけど…。
山﨑先生の写真教室受けてみたいんだけど、札幌じゃやってないし、
大体私Canonユーザーじゃないから、EOS学園入れないし…。(笑)

長々と気ままに写真やってて、なにかこれ!っていうジャンルに特化してる訳でもなく、
私にはこの分野が得意というものもない。
自分では一番好きなのは街フォトかな思っているけど、得意かと聞かれるとうーん。
まあ趣味だからそれで良いんだろうけど、何か一つテーマ持って撮るのもいいかなと。
だからといってそればかりじゃなくて、まあこの辺も気ままに(笑)って気持ちで。
街フォトと同じような感覚で、私なりのゆるゆる鉄改め「Sana鉄」で撮っていこうかなと。
ゆるゆるすぎて、つまんないと思われる写真量産するだろうけどね。
もしかしたら入れ込んじゃって、連写バシャバシャやりたくなるかもしれないけど、
私の持ってる機材じゃかなり力不足なので、そうなったら7D MarkⅡでもいっちゃいましょうかね。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

まあ、ゆるヘタレ鉄にならないように。(爆)

More…あと2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2015-02-26 00:52 | photo | Trackback | Comments(0)

あふれる灯りたち

e0001086_194084.jpg


More…あと4枚あります
[PR]
by s_eternal | 2015-02-15 19:11 | photo | Trackback | Comments(0)

朝里の里に灯る

e0001086_200898.jpg


More…あと3枚あります
[PR]
by s_eternal | 2015-02-13 20:14 | photo | Trackback | Comments(0)

優しい灯り 〜定山渓雪灯路〜

e0001086_18361563.jpg


More…あと4枚あります
[PR]
by s_eternal | 2015-02-08 18:41 | photo | Trackback | Comments(2)

美瑛ブルー

e0001086_22464813.jpg


More…あと2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2015-02-01 22:53 | photo | Trackback | Comments(2)

サンセット美瑛

e0001086_2215394.jpg


More…あと2枚あります
[PR]
by s_eternal | 2015-01-27 22:59 | photo | Trackback | Comments(4)

新しい相棒

e0001086_20425123.jpg新しい相棒がやってきました。
α7Ⅱです。

年末から散々迷いました。
α99にするのか、それともマウント替えするのか、
頭おかしくなるくらい。(笑)
マウント替えは、真面目に考えました。
サポート体制や、アクセサリー品の扱いなどで妙な不安を感じて、
カメラとしての質やシステムとしてしっかりしているキヤノンか
ニコンに替えて、好きなαレンズとα7Sを残しそうと。
でもね〜、やっぱりそこまでの思い切りは出来なかったなぁ。
なんだかんだいっても、持ってるレンズの描写が好きなんでねぇ。

じゃあ、α99にとも思ったんだけど、α7Ⅱにした理由は…、

More…あと1枚あります
[PR]
by s_eternal | 2015-01-23 23:39 | photo | Trackback | Comments(2)