easy going days

タグ:αSweetDigital ( 18 ) タグの人気記事

DxO FilmPack

e0001086_0564225.jpg
デジタル写真を、フィルムのような質感のある写真にしてくれるソフトです。
やっと手に入ったんで、早速本日インストール。
ソフト本体の他に、Photoshop CS3のプラグインもあるので、
これは便利です。

で、そのインスト作業にやたら時間かかりました。
最初は普通にCDからプラグインインストすればOKと思ってたのが、
プラグインととして認識せず。
CS3対応のプラグインは、Ver1.2で対応らしく、
私が買ったCDは1.1。
また、認証作業も必要でこれもうまくいかず。
どうも、買った1.1のではなく、1.0の認識コードを入れろと言うことらしい。

ので、サポートサイトに書いてあったように(英語だったんで大変だった…)、
まずデモ版1.2をDLしてインストして、
認証コードが1.1の物なので、その後CDからインストかけて、
一端1.1にダウンデートさせて、それから認識作業。
これも大変でした。
名前や住所メアド、パスワードなどを入れる項目まで行くんだけど、
OKボタンがグレーになっちゃって、そこから先に進まず。
ので、DxOのサイトからユーザー登録して、それから認証させて、
そして1.2へアップデートさせました。

プラグインとしても、ソフト版でも、これでOKです。
あー疲れた……。

買ったばかりで、これから試行錯誤だけど、
Fujiのベルビアに、コダックの粒状感で仕上げてみました。

オリジナル画像
e0001086_1103143.jpg

FilmPackにてレタッチ
e0001086_11156.jpg

[PR]
by s_eternal | 2007-11-17 01:13 | photo | Trackback | Comments(2)

お嫁入り準備

e0001086_1626148.jpg
by GR-DIGITAL

2年2ヶ月、私のPhoto Lifeにステキな想い出をくれたSweetちゃん。
お嫁に出すことになりました。

社内報の取材にと会社からコンデジを預かっているんだけど、
自分のカメラの方を使うようになっていたんで、
頻繁に「貸して」と持っていく、総務&営業お預けにした際に、
支社長が冗談で「そのカメラ、3万で買うぞ」と言ったので、
私が「私のデジ一買いませんか?」とほんの冗談のつもりで言ってみたら、
「お!あのでかいのか?買うぞ。一度使ってみたかったんだ」ということで、
交渉成立。(笑)
18-70mmとのレンズキットセット、お渡しとなりました。

α700が来るのは来週末だけど、先週末は土曜も日曜も撮影に出掛けて、
ちょっとお疲れモードの上に、風邪気味と体調がイマイチなんで、
この週末はちょっと撮影お休み期間にするつもりなので、
もう準備しておこうと…。

私のSweetちゃんでの撮影は、美瑛でのこのカットが最後なりました。
e0001086_19375125.jpg
byαSweetDigital+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA
[PR]
by s_eternal | 2007-11-03 19:37 | photo | Trackback | Comments(0)

美瑛

日曜は、美瑛へ撮影しに行ってきました。
e0001086_19434677.jpg
by αSweetDigital+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA

もう少し早く行けば良かったなぁ。
でも、その前はずっと週末といえば雨だったし。
山はもちろんなんだけど、麓も多少、葉は落ち気味。
カラマツは良い色合いだったけど。

で、今回は結構ポイントを絞って行ったんだけど、
何故か、「今回の撮影、難しい…」と感じてしまった。
構図がね…。
何故かというと、農家の方々の秋から冬への準備というか、
夏だとパーッと緑が広がっているところも、この季節だと、
色んな物に無造作にシートとかかけてあるわけですよ。
牧草ロールとかならWelcomeだけど、なんだか分からないけど、
とにかく色んな物が置いてある。(苦笑)
入らないように色々フレーミング変えると、構図が決まらなかったり…。
そういう物も作品として仕上げれればいいのだけど、
まだその感覚が自分にはないので…。

で、前雑誌に紹介されていたとあるイタリアンレストランに行きたかったので、
そちらでランチを取ることに。
オステリア・Valoreというレストランです。
(以下の写真は、GR-DIGITALです)

e0001086_19532659.jpg
美瑛産カボチャのポタージュと、美瑛産ジャガイモとローズマリーのパン。
ジャガイモとパンの組み合わせが斬新。ローズマリーの香りがきいていて、
美味しかったです。

e0001086_19553743.jpg
道産ホタテと美瑛産キャベツのアンチョビ風味。
キャベツが甘くて美味しかった。
かなりたっぷり入ってて、見た目よりボリュームありました。

e0001086_19565212.jpg
デザートのガトーショコラ。甘さ控えめでした。
盛りつけがオシャレー。

ランチコースは、本日のスープ・パン、本日のパスタ、食後の飲み物で、1,100円。
デザートは+200円でオーダーOK。

ちょっと時間をはずしていったのと(1時くらいだったかな?)、
一人だったんで5分くらい待っただけで座れたけど、
土日で数人で行く場合は、予約がベターかも。
結構お客さんいたしね。
確か、美瑛で有名なオーベルジュのコックさんをやってた方が、
開いたお店なので、料理は美味しいしで、人気のレストランのよう。

「ホントに美味しかったので、次美瑛に行ったときはまた寄らせてもらいます」
とお店の方をお話しして、レストランを後にしたのでした。
[PR]
by s_eternal | 2007-10-30 20:04 | photo | Trackback | Comments(1)

Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA

e0001086_22172583.jpg
昨日、無事届きました!Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA!!
私にとって、初ツァイスです。

早速今日、お昼休みに会社の近くの公園や、河川敷の方に初撮影。

e0001086_22212176.jpg
すごいシャープな写り!
色は全く補正していないのに、この色つきです。
e0001086_22225277.jpg
ボケも結構良い感じです。赤の発色が良いですね。
e0001086_22242270.jpg
手前の木々と遠くの木々の葉の描写が、はっきりしてます。
こういう描写が欲しかったんですよー!
e0001086_2226615.jpg
開放で撮りました。ピントあわせたところはシャープだけど、
それ以外のところは意外と柔らかな感じです。
絞れば、全体的にシャープになるかな?

全体的には、シャープでコントラストも高め。でも嫌みは無し。
色乗りも、あまり状況に寄りきりだけど、彩度いじらなくても良い感じです。
なんといっても、遠景の描写が良いです。解像度が高いのかな?
Sweetちゃんの600万画素でこれだから、α700だとどうなるのやら。(笑)

買ってよかったー!
ツァイス、バンザイ!!!!!

さあ、次はプラナー狙おう!(爆)
[PR]
by s_eternal | 2007-10-26 22:30 | photo | Trackback | Comments(3)

いいですね〜

e0001086_20112283.jpg
by αSweetDigital+135mm F2.8 [T4.5] STF

このボケの味、他のレンズでは出ませんね〜。

e0001086_2012316.jpg
by αSweetDigital+100mmMACROF2.8

この空気感も何とも言えませんね〜。

どちらのレンズも、一生の財産です。
[PR]
by s_eternal | 2007-10-10 20:14 | photo | Trackback | Comments(2)

レタッチ雑談

e0001086_19482424.jpg
大雪山銀泉台にて。

色々試行錯誤の上、仕上げてみました。
シャープネス、彩度を強めにして、明度で立体感を出して、
少しノイズを加えてのっぺり感をなくすような感じです。
(Photoshop CS3にて)

ホント、レタッチは奥が深いです。

ただレタッチ以前に、ブレのないちゃんとした写真を撮るのが、
一番重要なんだけど…。(^^*ゞ ポリポリ
[PR]
by s_eternal | 2007-09-28 19:54 | photo | Trackback | Comments(2)

パノラマ紅葉

Photoshop CS3で、パノラマ写真を作ってみました。
e0001086_23401715.jpg


裾野の上から下まで写すのは難しかったんで、
どうしようと思っていたところへ、たぶん20代くらいの女三人組が私の前にいて、
パナのルミックス片手に、
「これパノラマも出来るんだよ〜」
「えー?スゴい!」
「さすが、あゆだね」(この台詞は意味不明だった…。吹き出しそうになったし)
この会話を聞いて、
「そうだ、レタッチで作れば良いんだ」と思って、それ用に何枚かに分けて写しました。
ただ、枚数が少なすぎましたね。
パノラマ写真作ると多少ガタガタするので、切り抜きツールで切り抜くんだけど、
これは余りにもガタガタすぎて、ちゃんと風景が写りません。(^^*ゞ ポリポリ
なので、そのまま載せます。

この撮影で思ったのは、山登りに三脚は重い。
(私より立派なの持って登ってる人、沢山見かけたけど…)
こういう急で狭い登山道で三脚を広げるのは、普通に登山してる人に
ちょっと迷惑なのかも…?
でも、ブレのない良い写真撮りたい。
(これはフォトグラファー共通の思い。大いに理解できます。)

そこで、一脚はどうかと。
三脚のようには行かないにしても、手持ちよりはブレは防げます。
スペースも、それほどいらないし。
今回荷物は少なくしようと、18-200mmだけ持参で、
200mmで撮った写真もあります。
でもブレてた写真が多少あったんで、ASのあるSweetちゃんでも
望遠で写すときは、もっと気を遣わないとだめだなぁ。

でも一脚では、余り重さがあるとだめなのかな?
三脚持ってた人の多くは、良いカメラ・レンズばっかり付けてから…。(^^*ゞ ポリポリ
[PR]
by s_eternal | 2007-09-24 23:57 | photo | Trackback | Comments(2)

日本一早い紅葉

e0001086_20571988.jpg
大雪山系赤岳の麓にある、銀泉台に行ってきました。

紅葉のピーク少し過ぎたらしいけど、それでもこの景観!
キレイでした。
ただ、登山は大変だった…。
トレッキング並みと聞いていたけど、あれは登山だよ〜。
傾斜もかなりキツいところが何カ所も。
赤口登山口から銀泉台の紅葉撮影スポットまででさえも、急斜面だったし。

e0001086_21159100.jpg
こちらは、確か第二花園までいく登山道。
見た目より結構急斜面…。

赤岳頂上の麓、第三雪渓あたりまで行きたかったんだけど、
(ここも紅葉がキレイらしい…)
当然足腰の限界で奥の平という、登山口と赤岳頂上の中間点あたりで、
ギブアップ!

次は、十勝岳の紅葉かなあ。
[PR]
by s_eternal | 2007-09-23 21:05 | photo | Trackback | Comments(0)

単焦点はやっぱりいい!

e0001086_2342456.jpg
SweetDigital+AF50mmF1.4

最近、ずっとズームレンズばかり使ってまして…。
シグマの10-20mmやタムロン28-75F2.8みたいに、
良い描写のレンズはあるけど、やはり単焦点にはかないませんなぁ。

部屋の物撮りなんで、あまり参考にはなりませんが、
この立体感はいいですよ〜。
AF50mmF1.4は、開放よりF2.0くらいで撮るのが私のお気に入り♪
ピントの合ってるところはシャープに、それ以外はキレイにボケてくれるので。
まあ、少し離れた物を撮るときは、開放でもいいかな。
綺麗な描写のレンズですよ、これは。

この間、紫陽花撮りで久しぶりに、100mmMACROや
135mm F2.8 [T4.5] STFの単焦点を使いました。
ズームに慣れてたのか、構図の撮り方もイマイチだし、
ピンの合わせ方も雑。
これではいけません!

そんなわけで、最近単焦点をもっと使おうと思うようになりました。
この50mmで、久々に街角撮影でもしましょうか!
[PR]
by s_eternal | 2007-08-07 23:49 | photo | Trackback | Comments(4)

美瑛

e0001086_209384.jpg

昨日、夏の美瑛撮影に行ってきました。

少し前に、北海道の撮影ガイドという本を買って、
北海道の色々な場所で撮った写真と、
場所の地図が載っていたので、それ片手に車で走り回りました。

最近、畑に勝手に入る輩がいるのか、
あちこちでロープが張ってあるのを見ました。
あと、とある撮影スポットに行ったときに、
すぐ横に民家があって、入り口に簡単なバリケードしてて、
更に「私用地につき立ち入り禁止」って張り紙までしてあるのに、
そのバリケードの間から車入れて駐車して写真撮ってる人がいて、
すぐその家の人が出てきて注意してました。
その男性はすぐ車出したけど、そういうの見てこっちが恥ずかしくなりました。
ちょっとだから良いだろうって思ったんだろうけど、
張り紙やバリケードまでしてるのに、いくら何でもひどすぎ!
ほんと、情けなかった…。

みなさん、張り紙がなくても、ロープがなくても、
勝手に畑に入ったりするのは、絶対止めましょうね!

で、撮影の方は、前田真三さんで有名になった、
赤麦の畑が撮れて、やったー!って感じ。
さすがに、あんな風には撮れないですが…。
後半は、結構急いであちこち廻ったんで、
なんか撮影が雑になった感じです。
同じ場所でも色々構図変えたりして撮るようになったけど、
なんかバタバタしちゃうのは、クセなんでしょうかね〜。
もっと、どっしり落ち着いてゆっくり撮れるようになりたいです。
[PR]
by s_eternal | 2007-07-15 20:22 | photo | Trackback | Comments(2)