easy going days

タグ:Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5- ( 19 ) タグの人気記事

マイケル・ケンナ…っぽく(笑)

e0001086_20484996.jpg
by α700+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA モノクロモード JPEG
PhotoshopCS3にてレベル補正、FilmPackにてレタッチ

とある抜け道を通ったときに、気になっていた街路樹を
モノクロで撮ってみました。
というか、マイケル・ケンナのセミナーに行って以来、
ああいう画風にすっかり魅せられて、モノクロ良いなあモードなので。

このところやたら忙しく、写真を撮る時間がない
(というより、あまりのバタバタ状態に、時間があるのならゆっくりしていたかった)
現状だったので、久々にカメラ構えて、ファインダー覗いて、
撮る感覚が蘇ってきました。

でも…、マイケル・ケンナには余りにもほど遠いですなぁ…。(笑)
当たり前ですが。
[PR]
by s_eternal | 2008-01-20 21:05 | photo | Trackback | Comments(2)

冬景色

e0001086_1643827.jpg
by α700+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA JPEG モノクロモード

今朝は寒かったです。
近所の白樺も真っ白に樹氷状態でした。
(こちらは、NATURAで撮りました)

午後になっても、まだ少し木々が白かったんで、
α700で撮ってきました。

つくづく、70-200mmF2.8が欲しくなりました。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2007-12-15 16:09 | photo | Trackback | Comments(0)

α700 初イルミ

札幌に出たんで、テレビ塔前のイルミネーションを撮ってきました。

JPEG、スタンダード シャープネス+2、Dレンジ+2、ISO400
ノーレタッチ
e0001086_215873.jpg


RAW、ISO400、CameraRAWにて現像、Photoshop CS3にてトーンカーブ
e0001086_23780.jpg

やっぱり、RAWであれこれやると、立体感もでるし、質感も良いですね。
でも、JPEGも悪くはないですよ。
ただこのJPEG写真は、ちょっとのっぺりしたかな?(苦笑)

作品と仕上げるときはRAWから、WEBに載せたりするときはJPEGで多少レタッチ
加えるのが良いかも。
まあ、これも時と場合によりますけどね。

そうなると、やっぱりRAW+JPEG撮りか…。
メディア、いくつあればいいんだ…。(苦笑)
[PR]
by s_eternal | 2007-11-18 02:07 | photo | Trackback | Comments(0)

DxO FilmPack

e0001086_0564225.jpg
デジタル写真を、フィルムのような質感のある写真にしてくれるソフトです。
やっと手に入ったんで、早速本日インストール。
ソフト本体の他に、Photoshop CS3のプラグインもあるので、
これは便利です。

で、そのインスト作業にやたら時間かかりました。
最初は普通にCDからプラグインインストすればOKと思ってたのが、
プラグインととして認識せず。
CS3対応のプラグインは、Ver1.2で対応らしく、
私が買ったCDは1.1。
また、認証作業も必要でこれもうまくいかず。
どうも、買った1.1のではなく、1.0の認識コードを入れろと言うことらしい。

ので、サポートサイトに書いてあったように(英語だったんで大変だった…)、
まずデモ版1.2をDLしてインストして、
認証コードが1.1の物なので、その後CDからインストかけて、
一端1.1にダウンデートさせて、それから認識作業。
これも大変でした。
名前や住所メアド、パスワードなどを入れる項目まで行くんだけど、
OKボタンがグレーになっちゃって、そこから先に進まず。
ので、DxOのサイトからユーザー登録して、それから認証させて、
そして1.2へアップデートさせました。

プラグインとしても、ソフト版でも、これでOKです。
あー疲れた……。

買ったばかりで、これから試行錯誤だけど、
Fujiのベルビアに、コダックの粒状感で仕上げてみました。

オリジナル画像
e0001086_1103143.jpg

FilmPackにてレタッチ
e0001086_11156.jpg

[PR]
by s_eternal | 2007-11-17 01:13 | photo | Trackback | Comments(2)

α700 初外出!

札幌郊外のモエレ沼公園に行きたかったのだけど、
思いっきり寝坊したので(笑)、アルテピアッツア美唄に変更です。

e0001086_20254238.jpg
by α700+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA
やっぱり解像度高いですね。

Dレンジオプティマイザーの効果が知りたかったので、
色々設定してみました。
クリエイティブスタイルは、スタンダードです。
RAW Dレンジオプティマイザー off
e0001086_20275483.jpg

RAW Dレンジオプティマイザー Lv3
e0001086_20291698.jpg

JPEG Dレンジオプティマイザー off
e0001086_20301160.jpg

JPEG Dレンジオプティマイザー Lv3
e0001086_20303580.jpg

こうしてみると、Dレンジオプティマイザー相当効果ありですね。
室内撮影とか、逆光時とか使えます。
今まで、Photoshopでシャドウ・ハイライトで調整してたけど、
一つレタッチの手間が省けそう。

RAWとJPEGとは、同じレベルでも効果の度合いが違うんですね〜。
RAWの方が暗いです。同じようになると思っていたんですけど。
あと、Photoshopで開いて気づいたんだけど、
RAW同士のonとoffでは、余り違いがないような…。
カメラのモニタで見てると、多少違いが分かったんだけど。
Photoshopじゃ、そのデータまで読めないって事??
SONY純正の現像ソフトじゃないとだめなのかなぁ?
-追記-
SONYのサイトのQ&Aで検索したら、RAWファイルには効果を反映させていない
とのこと…。
撮影時にその効果が適応されるわけではなく、あくまでも現像時に純正ソフトで、
適応できるって事か。私の勘違いか……。
モニタで見るのはJPEGだから、カメラでは効果あるように見えるって事ね…。
考えたら、RAWはデジタル処理されていないデータだから、当たり前だわね…。(^^*ゞ ポリポリ

シャッターが軽いので、半押しして構図決めてるときに、
油断するとシャッター降りちゃいます。(笑)
この辺は慣れですね。

あと、16:9撮りもしてみました。
e0001086_20373245.jpg

[PR]
by s_eternal | 2007-11-10 20:47 | photo | Trackback | Comments(7)

α700 到着!

e0001086_23325726.jpg
到着しました!
待ちに待った、α700です。
Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZAを付けてみました。

Sweetちゃんと比べると、一回り大きいですね。
それでも、意外と軽いです。これは助かりますね、女性には。
あと、液晶がいい!ファインダーもいい!
STF付けて撮影してみたけど、この夜の部屋撮りでも、
ピントがはっきりわかります。V(^-^) ヤッタ♪
Sweetちゃんで苦労していたのが、嘘みたいです。

で、早速部屋にあるシクラメンで、試し撮りです。
スタンダード、JPEG、WB 蛍光灯、DレンジオプティマイザーLv3(ブランケット)で、
ISOを変えてみました。
(何せ夜の部屋撮りなので、手ぶれ防止の意味も込めて…)

以下、Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA
ISO400
e0001086_23373374.jpg

ISO1600 高感度ノイズリダクション標準
e0001086_2338339.jpg

ISO1600 高感度ノイズリダクション強
e0001086_2339886.jpg

以下、135mm F2.8 [T4.5] STF
ISO1000 高感度ノイズリダクション強
e0001086_23533780.jpg

ノイズは、等倍にした方が分かりやすいですかね…。
雑誌で取り上げられている印象に比べると、意外とノイズあります。
まあ、等倍で見てたのでね……。(笑)
1600でも全然なんて書いてある物もあったけど、
さすがにそこまで来ると、目立ちます。
まあ、私はノイズに関しては、余りこだわっていない方で、
1600なんて使うのは滅多にないし…。

Dレンジオプティマイザーは、オートにしておくといいかも。
ブランケットは便利だけど、CFの容量食います。(笑)
使うときだけ設定すればいいかな?

総じて、満足です。さ、たくさん写真撮りましょ!
[PR]
by s_eternal | 2007-11-09 23:58 | photo | Trackback | Comments(2)

お嫁入り準備

e0001086_1626148.jpg
by GR-DIGITAL

2年2ヶ月、私のPhoto Lifeにステキな想い出をくれたSweetちゃん。
お嫁に出すことになりました。

社内報の取材にと会社からコンデジを預かっているんだけど、
自分のカメラの方を使うようになっていたんで、
頻繁に「貸して」と持っていく、総務&営業お預けにした際に、
支社長が冗談で「そのカメラ、3万で買うぞ」と言ったので、
私が「私のデジ一買いませんか?」とほんの冗談のつもりで言ってみたら、
「お!あのでかいのか?買うぞ。一度使ってみたかったんだ」ということで、
交渉成立。(笑)
18-70mmとのレンズキットセット、お渡しとなりました。

α700が来るのは来週末だけど、先週末は土曜も日曜も撮影に出掛けて、
ちょっとお疲れモードの上に、風邪気味と体調がイマイチなんで、
この週末はちょっと撮影お休み期間にするつもりなので、
もう準備しておこうと…。

私のSweetちゃんでの撮影は、美瑛でのこのカットが最後なりました。
e0001086_19375125.jpg
byαSweetDigital+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA
[PR]
by s_eternal | 2007-11-03 19:37 | photo | Trackback | Comments(0)

美瑛

日曜は、美瑛へ撮影しに行ってきました。
e0001086_19434677.jpg
by αSweetDigital+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA

もう少し早く行けば良かったなぁ。
でも、その前はずっと週末といえば雨だったし。
山はもちろんなんだけど、麓も多少、葉は落ち気味。
カラマツは良い色合いだったけど。

で、今回は結構ポイントを絞って行ったんだけど、
何故か、「今回の撮影、難しい…」と感じてしまった。
構図がね…。
何故かというと、農家の方々の秋から冬への準備というか、
夏だとパーッと緑が広がっているところも、この季節だと、
色んな物に無造作にシートとかかけてあるわけですよ。
牧草ロールとかならWelcomeだけど、なんだか分からないけど、
とにかく色んな物が置いてある。(苦笑)
入らないように色々フレーミング変えると、構図が決まらなかったり…。
そういう物も作品として仕上げれればいいのだけど、
まだその感覚が自分にはないので…。

で、前雑誌に紹介されていたとあるイタリアンレストランに行きたかったので、
そちらでランチを取ることに。
オステリア・Valoreというレストランです。
(以下の写真は、GR-DIGITALです)

e0001086_19532659.jpg
美瑛産カボチャのポタージュと、美瑛産ジャガイモとローズマリーのパン。
ジャガイモとパンの組み合わせが斬新。ローズマリーの香りがきいていて、
美味しかったです。

e0001086_19553743.jpg
道産ホタテと美瑛産キャベツのアンチョビ風味。
キャベツが甘くて美味しかった。
かなりたっぷり入ってて、見た目よりボリュームありました。

e0001086_19565212.jpg
デザートのガトーショコラ。甘さ控えめでした。
盛りつけがオシャレー。

ランチコースは、本日のスープ・パン、本日のパスタ、食後の飲み物で、1,100円。
デザートは+200円でオーダーOK。

ちょっと時間をはずしていったのと(1時くらいだったかな?)、
一人だったんで5分くらい待っただけで座れたけど、
土日で数人で行く場合は、予約がベターかも。
結構お客さんいたしね。
確か、美瑛で有名なオーベルジュのコックさんをやってた方が、
開いたお店なので、料理は美味しいしで、人気のレストランのよう。

「ホントに美味しかったので、次美瑛に行ったときはまた寄らせてもらいます」
とお店の方をお話しして、レストランを後にしたのでした。
[PR]
by s_eternal | 2007-10-30 20:04 | photo | Trackback | Comments(1)

Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA

e0001086_22172583.jpg
昨日、無事届きました!Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA!!
私にとって、初ツァイスです。

早速今日、お昼休みに会社の近くの公園や、河川敷の方に初撮影。

e0001086_22212176.jpg
すごいシャープな写り!
色は全く補正していないのに、この色つきです。
e0001086_22225277.jpg
ボケも結構良い感じです。赤の発色が良いですね。
e0001086_22242270.jpg
手前の木々と遠くの木々の葉の描写が、はっきりしてます。
こういう描写が欲しかったんですよー!
e0001086_2226615.jpg
開放で撮りました。ピントあわせたところはシャープだけど、
それ以外のところは意外と柔らかな感じです。
絞れば、全体的にシャープになるかな?

全体的には、シャープでコントラストも高め。でも嫌みは無し。
色乗りも、あまり状況に寄りきりだけど、彩度いじらなくても良い感じです。
なんといっても、遠景の描写が良いです。解像度が高いのかな?
Sweetちゃんの600万画素でこれだから、α700だとどうなるのやら。(笑)

買ってよかったー!
ツァイス、バンザイ!!!!!

さあ、次はプラナー狙おう!(爆)
[PR]
by s_eternal | 2007-10-26 22:30 | photo | Trackback | Comments(3)