人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

作品とする…

作品とする…_e0001086_22255032.jpg
作品とする…_e0001086_22294680.jpg
写真をずっとやってるくせに恥ずかしいのですが、ほとんど自分の写真を
プリントすることはなかったです。
せいぜい、葉書サイズにプリントするくらい。



でも、プリントした方が写真って感じがするとよく聞くし、
写真つながりで仲良くしてもらってる、のんこさんが個展を開くのに、
自分の写真をプリントして、キレイに額に入れたりしているのを見ると、
「あれこそ作品!」と思うようになって、自分も「作品」として
残すことにしようと、会社帰りにヨドバシへ行って、A4の写真用紙を買ってきました。
メチャ高い用紙とか色々あるんだけど、外に出すわけでもないので、
まあとりあえずエントリー紙(一応印画紙タイプ)を…。(^^*ゞ ポリポリ
一応EPSON純正だけど、プリントになれてきて、「これ!」って写真を
プリントするときは、FUJIの「画彩」Proあたりを使ってみようかなぁ。

プリントは、フォトショからかけるんだけど、カラーマッチングとか
全然知識無いので、プリンターの設定で調整してます。
何となく、これくらいにしたらモニタと同じくらいになるって
分かってきました。
そりゃ、キャリブレーションなんかして、正確にやるのが一番なんだけど、
そこまでお金かけられないので。

ガンマ値は1.8にしてます。
ガンマ値を2.2まで上げると、思いっきり黒つぶれしちゃうので、1.8のままです。
それに明度、彩度、コントラストを調整。
(場合によっては、カラーも少しいじります…)
0のままだと、結構暗く印刷されるのを、年賀状でやったとき覚えてたので。
明度は10くらいまで上げて、コントラスト・彩度は3〜5あたりにしてます。
iMacのモニタは、こういう時スゴくいいです。
ちなみに使用プリンターは、EPSON PX-G920です。

でも、A4って結構大きいかなぁって思ったんだけど、
こうやって写真プリントすると、意外と小さく感じる。
A3プリントできる、PX-5600なんて買っちゃおうか。
ヨドバシで8万か……。( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
by s_eternal | 2010-03-01 22:34 | photo