人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

仕事で撮ること

先日会社の行事での記録係で、カメラマンしてました。
300mmの望遠を多用するので、ブレを起こさないように、
工夫してましたが、家でモニタで見るとやはり微妙……。
数打ちゃ当たるで(笑)、使える写真もあったけど、自分的には納得してないわけです。
被写体ブレも一因ではあります。
というのも、壇上に立って話をする人たちは、大抵原稿見ながら話します。
頭をしょっちゅう上下に動かされるので、表情も??っていうのが撮れちゃったり。
連写使おうかとも考えたけど、300mmの望遠域で手持ちでの連写は
キツイです。
本来なら三脚を用意すべきなんだろうけど、ずっと同じ場所で撮影してるわけではなく、
ステージ上で撮ったり、反対側へ移動したりとあるので…。

毎年行事の後に外部から講師を招いて、お話しをしてもらうんだけど、
今年の講師の方は元宝塚の方で、とてもきれいな方というのもあり、
終了後の懇親会で、うちの若者たちの撮影会状態。(笑)
こういう事って滅多にないから、きれいにとってあげたいって思うんですが、
何せ入れ替わり立ち替わりめまぐるしく人が動く、更に会場の照明がビンゴゲームを
していた関係で、かなり薄暗くなってしまった中だったので、
感度上げても結構ぶれちゃうし、ノイズだらけになっちゃったり。
悪いことはかさなるもので、フラッシュの電池が途中で切れちゃって、
参りました。
Dレンジオプティマイザーかなりあげたけど、それでも……。
その時以外に撮った写真は、そこそこ明るかったので何とか行けたけど。

家で色々レタッチして、どうにか見れる状態までにはしましたが、
メールで配った時に、謝りの一言載せました。
それでも、「全然いいですよ!大丈夫ですよ」とお礼のメールが何人かから来たので、
まあホッとはしてますが。
撮影条件が厳しかったとは言え、まだまだだめですね。



こういう事があったからというわけではなく、少し前から思い始めたんだけど、
カメラのシステムを整理しようかと思い始めてます。
マウント鞍替えも含めてです。
α900はとても気に入ってるカメラだし、レンズも良いレンズを揃えてきた。
じゃあなんで?って思われるだろうけど、悩み出した理由は…、
・αレンズの特徴だった円形絞りが、EFレンズでも搭載されてる
・AFが早い。ネットではα900とあまり変わらないとのレビューもあるけど、
 体感は全然上。
・高感度撮影はαの比じゃない。以前はノイズに関してあまり気にしない方だったけど、
 大きくプリントしたりするようになったので。レタッチでどうにか出来るけど、
 ISO6400でもいけるというのはさすがに…。
・フォーカスエイド機能。MFなのにピントがあったところで光って電子音が鳴るのは、
 MFが苦手な私には有難い。
・レンズ内手ぶれ補正機能。ボディ内と比べて、見ているファインダー内が
 ぶれることがないので、ピント合わせがし易い。
・レンズ群の豊富さ。
・SONYへの多少の不安。中級機をもう4年も出してない事に一抹の不安が。
 フルサイズは3・4年スパンでも良いけど、なかなかアナウンスが聞こえてこない。

とまあ、勝手に自分の感じた事書いてきたけど、マウント鞍替えは結構勇気も
お金もいるので(苦笑)、実現するのは未定状態だし、やっぱりαが良いって事で
そのまま使う可能性も高い。
以前40Dを買って1週間で手放した過去もあるので(笑)、
まあ、もう少し冷静に考えていきます。
by s_eternal | 2011-04-05 00:28 | photo