人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

今日は撮影会

今日は、FBで繋がってるプロの写真家の先生主催の撮影会に参加してきました。
苦手で、年に1度くらいしか撮らないポートレートでした。
α7R持参していったんだけど、選択ミス。(苦笑)

本格的なスタジオでの撮影で、フラッシュもスタジオ用の外部フラッシュなのだけど、
まずこれが繋げられない…。
何か方法があったのかもしれないけど、私はフラッシュとかその辺のこと全然詳しくないので。
先生もあれこれやってくれたのだけど、だめ。
で、これが一番参ったのだけど、先生に言われた、1/125秒、F8.0、ISO100の設定だと、
ファインダーが暗くて見えない。
EVFはカメラの設定通りの露出で見ることになるので、そのせい。
フラッシュ使用を前提とした設定なので、通常は暗いよね。
いつもMモードでも、ISOはオートにしてるので、全然気にしてなかった。
α77を使っている友達も、ファイダーは暗くてダメだけど、両目あけてファインダー見るので、
何とか撮影してた。
私は、両目あけれないのでね……。
OVFだと設定関係なく見えるので、α900を持って行けば良かったと後悔…。
多分スタジオ用の外部フラッシュも繋げれたはずだし。

α7Rでポートレート撮ったら、どうなのかなぁって思って持ってきたんだけど、
やっぱり、こういう本格的なスタジオ撮影は普通のOVFのデジ一がいいと勉強になりました。

仕方ないので、先生からは絞り優先でもいいよということで、
普通に撮ってましたが…。

で、モデルさんに自分から「あーして、こーして」と伝えながら撮影してたんだけど、
引き出しが全然ないので、同じようなアングルからのものが多くなっちゃって。

あー、ポートレートは難しい!!!!!!!!!!!

参加した方たちと、写真見せ合いしてたんだけど、
皆さんホント上手。改めて自分のヘタさを実感………。
修行します…。m(_ _)m






*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

by s_eternal | 2014-02-16 22:48 | photo