人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

新しい相棒

新しい相棒_e0001086_20425123.jpg新しい相棒がやってきました。
α7Ⅱです。

年末から散々迷いました。
α99にするのか、それともマウント替えするのか、
頭おかしくなるくらい。(笑)
マウント替えは、真面目に考えました。
サポート体制や、アクセサリー品の扱いなどで妙な不安を感じて、
カメラとしての質やシステムとしてしっかりしているキヤノンか
ニコンに替えて、好きなαレンズとα7Sを残しそうと。
でもね〜、やっぱりそこまでの思い切りは出来なかったなぁ。
なんだかんだいっても、持ってるレンズの描写が好きなんでねぇ。

じゃあ、α99にとも思ったんだけど、α7Ⅱにした理由は…、



とにかくコンパクトなこと。これまでの7シリーズよりちと重たくなったけど。
常に車でドア to ドアで移動するならまだしも、私は公共機関使って動くことが多いので、
持ち運びに楽。
この間の京都旅行で、つくづく思った。
あと、フルサイズミラーレス用のレンズを3本持ってるんだけど、
そのうちの2本、F4通しのズームが思いのほか使いやすくて、これとAマウントレンズ両方を
使えるのはα7シリーズしかない。
しかもⅡには、Aマウントレンズでも手ぶれ補正が効くし。
でもミラーレスをメインにするのは……、と考えたんだけど、
総合的に考えて、α7Ⅱにしました。
ただ、AマウントカメラはSONYにはちゃんとしっかり出して貰いたいです。
数年経って、またそちらも選択するかもしれないし。
α7シリーズに力入れるのも良いけど、そちらも大事にして欲しい。
あと、サポート体制もね!

資金は、α900、α7R、FM3Aと50mmレンズを下取りに出しました。
7Sは気に入ってるカメラなので、手元に残しました。
それでも受取額が5万ちょっとあったので、それでシンクロターミナルアダプターを購入。
シンクロターミナルアダプターは、これまた生産完了状態で、
メールで注文すれば取り寄せ出来たんだろうけど、
たまたまヤフオクで定価より安く、しかも別のホットシューと3点セットで出てたんで、
そちらで購入。
使うかどうかは別にしてだけど。(そのうちの一つは、α7シリーズでは使えないことが判明…)

あと、7Sと同じAcruさんのホースレザーストラップを注文しました。
Acruさんのストラップはほんとにオシャレで、今7Sで使ってるホースレザー、
良い感じに柔らかくなってきて、すっかり手に馴染んでます。
7Sとは別の色を注文したんだけど、受取まで2週間かかるのでまだ届いてない…。f(^^;)

早速会社帰りに…
新しい相棒_e0001086_2335860.jpg
ー写真をクリックすると拡大表示されますー
α7Ⅱ&Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS、JPEG  ISO6400
1/10秒で撮ってます。
ワイド端だから、もう少しいけたかも。(風強で体持って行かれそうなくらいのビル風で、キツかった…)
これからは、この新しい相棒7Ⅱ&7Sと、フォトライフを楽しもうと思います。




*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

by s_eternal | 2015-01-23 23:39 | photo