人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏

前回のエントリーから、かなり時間経っちゃいました………。f(^^;)

去年10月のバルセロナの旅、帰りは疲れのことも考えて、ビジネスクラスにしました。
バルセロナーパリ間もビジネスです。
とはいっても、お席はエコノミーで3列あるうち真ん中のシートを空席にしてるシートマップ。
私は一番前の窓側を取ったんだけど、私の列は私のみでした。
エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_21181157.jpg2時間弱のフライトでも、しっかり機内食が出ます。
ペンネは冷たくてちょっと残念だったけど、お味は良かった。
鶏も美味しかったし、パンがやっぱり絶品でした。
ブルーチーズ以外は完食。(笑)

パリに着いて、ターミナルFからEに移動なんだけど、Eのサテライトからのフライトということで、
往路同様、まー歩いた歩いた。
乗り継ぎの時に、ラデュレのマカロン買って帰るつもりだったのに、
サテライト側にはラデュレなくて、本館に行くには色々面倒なので、泣く泣く諦め。
搭乗口も変更になって、サテライトの一番奥。バルセロナからパリへ行くフライトの時も、
ほぼ一番奥の搭乗口だったんで、復路は空港で歩いてばっかり…。
バルセロナ空港でもCDGでも、ラウンジでシャンパン飲んでまったりしてました。
CDGのラウンジも2E本館の方が雰囲気良かったな。エールフランス、サテライト使わないでくれー!(笑)

では、いざビジネスクラスへ。



エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_21281096.jpgエールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_2131531.jpg
こちらがシート。新シートですね。1-2-1の配置。これに乗りたかった。
当然フルフラットになるし、快適。
一人旅には窓側の席がいいですね。JALほどの個室感はないけど、JALは2-3-2なので、
パーティションあげててもお隣いるので、気兼ねすることもないし。

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_21385638.jpg私が気に入ったのはこのスペース。結構色々入れられて超便利。
iPad、iPhone、化粧道具、本などなど入れて置いてました。
その前にも物を置けるスペースがあるので、ホントに便利だった。
窓側は1シートなので、これだけスペース取れるんだと思うんだけど、
JALの窓側はホントに物置くスペース少ないのでね〜。まあ窓側は2シートだから仕方ないのかな。
あと、エールフランスの安全ビデオ、とってもおしゃれ!日系の堅実な物も良いけど、こんなの見たらますますフライトが楽しく感じそう♪


エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_22365633.jpgアメニティグッズ。
クラランスのクリーム入ってた。この辺はプレエコと差別化してます。
ポーチが可愛いので、こちらも普段使い出来そう。

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_21441910.jpgウェルカムドリンク。
当然シャンパンいただき♪♪
シャルル・エドシック ブリュットだそうです。

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_21453742.jpgこちらがお食事のメニュー。
パリ発のメインは、名シェフプロデュースの物がオススメと、ネットで見かけたので、CAさんがメインを聞きに来たとき、迷わず、レジス・マルコンプロデュースのお魚料理をチョイス。
お好きなときに…のメニューはJALの方が充実してますな。
なんていったって、カップじゃないちゃんとしたラーメン出てくるし。

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_2204419.jpgミズアンブッシュ。

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_2213121.jpgアントレ。フォアグラが美味しかった〜。
生野菜以外は完食♪

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_2253875.jpgこちらがメインの、鱈のステーキ、シェリーソース。
いやー、これは美味しかった!ソーズが抜群に美味しくて、
おしゃれな陶器の器に入ってて、かけても半分くらい残ってたんだけど、
フォークでちまちま舐めてたらあっという間になくなってしまった。(笑)

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_2292129.jpgこちらがデザート。当然完食。
量は少なくても、何種類も頂ける方が楽しい♪
ベリーのシャーベットだと思うんだけど、これが美味しくて、食後もでCAさんにコールして食べちゃった。

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_22123457.jpgエールフランスはパンが美味しいと聞いてたけど、焼きたてのようにアツアツでホントに美味しかった。
特にこのバターが絶品!帰ってからネットで調べたら、
ラ・ヴィエッテ社のAOP無塩ミニバターだそうです。
どうしても食べたいと思って、ネットで購入できるところを探して、Amazon内で扱ってるショップがあって、お値段30個で6,000円!!!
高ーい!!!!!!!!(*0*;)☆ウキャーッ
でも、ホントに美味しかったで、冷凍保存も利くらしいし、買ってみようと思っておりまする。
このバターにあうのは、やっぱりPaulのパンかなぁ。

エールフランスの旅 復路ビジネスクラス偏_e0001086_2219384.jpgこちらが朝食。シンプルだけど、お味は良かった♪

総じて、私の中で大満足のフライトでした。
CAさんもフレンドリーな感じで良かった。私の列担当の女性CAさんがとても親切で、
メイン料理のソースが美味しかったと、食器を下げに来たときにお話ししたら、
とても喜んでくれて、帰りのお見送りの時も私のつたない英語&フランス語でも
一所懸命聞いてくれて、ステキな笑顔でお見送りしてくれました。
多分40代くらいの方だと思うけど、もう一度お会いしたいなぁ。
そのうちまたパリに行きたいと思ってるんで、またエールフランスのビジネスクラスを今度は
往復で利用したいけど、(JALのこれでもかのご丁寧な接客も捨てがたいが…。(苦笑))
結構お高いので(苦笑)、特別割引のオファーを狙うしかないなぁ。
それでも、最近燃油サーチャージとか高くなっちゃってるんで、私の中の大台ライン超えるんだよなぁ。
頑張ってお金貯めて、ビジネスクラス往復乗れるように頑張る!!!!!!
by s_eternal | 2018-02-04 22:48 | 旅行