人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

α100

α100_e0001086_22162740.jpg
α100_e0001086_22172266.jpg

α100_e0001086_22164679.jpg

α100_e0001086_22175733.jpg

α100_e0001086_22185053.jpg













全て、JPEG、100㎜MACRO、AWB、ISO Auto、DレンジオプティマイザーONです。
撮ったままの状態です。サイズだけ小さくしただけで、一切レタッチはしてません。
まず、解像度高いですね。
1020万画素の実力かな?

並木先生の話によると、コニミノと比べると、黄色の抜けが良いんだそうです。
あと、赤は飽和しやすい傾向だとか。
確かに赤のバラは、ちょっとそんな感じ。
ただ、ベタッという状態ではないので、工夫すれば大丈夫とのこと。

持った感じは、Sweetちゃんより軽い。
ただ、グリップ感はSweetちゃんのほうが、しっとり馴染んでいいです。
α100はちょっと滑るような感じがしました。
あと、ファインダーはすごく見易いです。
ペンタプリズムではないんだけど、Sweetちゃんより明るい感じがしました。
液晶画面は、画素数が多いα100のほうが、断然上です。
こちらも見易かった。

並木先生のセミナーは、とても為になりました。
ちょっと脱線して、構図の取り方や、ヒストグラムの見方など説明してもらったし。

ちょうど撮影の時間の時に、「どうですか?」って声かけてくれて、
Sweetちゃん持ってることと、18-200をこの後買いに行くこと話したら、
「わー、いいですね。このレンズ、とても良いですよ」とお話も出来ました♪
あと、帰る時も、「これから、レンズGetですね。(笑)」って、
またまた声かけてくれて、「これで、明後日ラベンダー撮りに行くんです」って
話したら、「いいですね~。良い写真撮れますよ」って。
うれしー!!!(笑)

あと、RAW撮りの事も、その時聞いちゃった。
私は、アンダー目に撮ってるんだけど、RAWだからといってあまりこだわらなくても、
良いとのこと。
それより、やっぱりヒストグラムで、露出はきちんと見た方が良いと教えてくれました。

15人ほど参加してたけど、女性は私一人……。(^^*ゞ ポリポリ
でも、参加して良かったです。
by s_eternal | 2006-07-22 22:47 | photo